HANA吉兆@京阪 祇園四条駅

シャロコゲママ(仮)

3年前

料亭系3店目は、花街 祇園・先斗町・宮川町の中心に生まれその名が付いた・・・と
公式ページに記載されている「HANA𠮷兆」です(誕生日のお祝いで行きました^_^;)。

こちらのオススメ理由は、(京都吉兆としては)比較的リーズナブルな価格かつ個室で
ランチができる松花堂弁当があるコトと、観光地へのアクセスが非常によいコトです。
また、吉兆創始者が松花堂昭乗の好んだ「四つ切り箱」を用いて料理を盛りつけたコトが
松花堂弁当の起源と言われていますので、京都蘊蓄感を満喫できるコトも理由の一つです。

歩き要素は、HANA=花街つながりの 先斗町 歌舞練場と、その飾りとなっている蘭陵王を
私の敬愛する建築探偵・円満字洋介先生の説と共に紹介させて戴きます。
『先斗町は鴨川と高瀬川にはさまれた細長い町だ。
 両端が川である土地、それは両端が皮である鼓と似ている。
 皮と皮にはさまれて「ぽん」と打つと「ぽん」と響く、だから「ぽんと」町(ほんとかよ!)、
 というものだ。武田はこの説を知っていたのだろう。
 武田はこうゆう江戸趣味的な洒落(しゃれ)が大好きだ。
 だから蘭陵王の両脇に鼓を添えたというわけである。
 川に挟まれた蘭陵王、これがこの飾り瓦の意味だろう。
 つまり先斗町のシンボルとして蘭陵王はある。』

料亭系も3件書いたのでこの辺までにして、この後は少し敷居の低い京料理系に行こうと思います
(京都和久傳にコメント戴いたので、京都駅直結のグランヴィア京都のレストランを一旦挟むかも…)。

https://www.google.com/maps/search/hana+%E5%90%89%E5%85%86/@35.0032719,135.7703421,17z/data=!3m1!4b1

  • シャロコゲママ(仮)

    コロナでまだ行きにくい状況ではありますので、蘭陵王を見上げた状態にした StreetViewのリンクを貼っておきます。蘭陵王の両脇の鼓だけでなく、 歌舞練場壁面の武田五一らしいタイルの美しさ(写真左上)にもご注目下さい。

  • 投稿

    亀山学さんの海鮮丼!

    こんにちは! eatpick アンバサダーのmixnuts71です! お得ランチのご紹介です💕 昨日、仕事のお昼休憩の時に行ったランチです。職場からだいぶ遠かったので、職場の人と一緒に猛スピードでガシガシ歩いて行って 食べてまたガシガシ歩いて帰っできました😂 亀山学 というお店(店主さんの名前?) メニューは海鮮丼とステーキ丼の2つ 今回私は ❁海鮮丼 900円 本当は1000円なんだけど、完食したら100円引きでした。当然完食!で、100円引きにしてもらいましたよ😋 このボリュームでこのお値段はお得でした。 ステーキ丼も美味しそうだったので、次はステーキランチにしようと思います。 海鮮丼もステーキ丼もどちらも同じお値段で、完食したら100円引きも同じです。 ご飯の量も選べますよ〜。 お得ランチは平日のみらしいです。

  • 投稿

    京都の沙織の錦糸モンブラン!

    こんにちは! eatpick アンバサダーのmixnuts71です。 京都の人気店沙織! 本店のほうではいつも行列で何時間も待たないと食べれない錦糸モンブラン! 2月3日より、京都伊勢丹地下1階に期間限定で登場しました〜! 初日は朝から整理券を配っていた様ですが、午後からは待ち時間もそれほどなさそうで、 今のうちにと思って、今日行ってきたんですが、初日オープン以降、どんどんInstagram等で拡散されているようで、13時前に予約発券機に行ったら、そこから3時間待ち😅 ひゃ〜!やっぱり人気ですね。 でも整理券をとったら、QRコードから登録したら、メールで呼び出してくれるシステムなので、待ち時間は有効に使えます。 ずっと食べたかったこちらのモンブラン。 京都伊勢丹限定の季節のモンブランの苺のモンブランをいただきました。

  • 投稿

    うどんとお酒 おとなりさん 

    こんにちは! eatpickアンバサダーのmixnuts71です! 今日ご紹介したいのは、盛り盛り天丼! 注文してから揚げてくれるので、熱々サクサクをいただけます! 海老🦐2尾、茄子🍆、竹輪、ししとう、エリンギが入って、これで990円でした! うどん屋さんで、お出汁のきいたうどんが美味しいらしく、鍋焼きうどんを食べようと思って入ったら、他のお客さんが食べていたこの天丼に目を奪われ😳❗️ 一瞬でメニュー変更しましたよ。 うどんも美味しそうだったので、今度はうどん食べたいけど、また次もこの天丼頼んでしまうかも〜😝

  • 投稿

    和久傳

    京都でのお食事は、どこに行っても美味しいのですが・・・。 自分へのご褒美で行くとすれば、ここをお勧めします! ちょっとしたきっかけで、和久傳女将・桑村綾さんとお話しする ことがあり、お料理にかける想いなどもお聞かせ頂き、その 思想とお料理の味に魅了されてしまいました。 和食で、雰囲気もお料理も最高級。もちろん、アルコールも(笑) お食事の後は、身、胃、心もほっこりでとても幸せな気分になれますよ。 写真右上は、名物”鯛ちらし”この写真は、1年以上前のものになります。 コロナが収束し、自分へのご褒美に楽しみたいです! 私が行ったことのるお店(店舗)は、次の2つ。   『室生町和久傳』:地下鉄烏丸御池徒歩5分   『京都和久傳』:ジュイアール京都伊勢丹11F お手頃なのは、『京都和久傳』。 こんな記事を書いていると、無性に行きたくなってきました。 皆様、ぜひ足をお運びください(^^♪