いなださんがやってきた。1匹食べつくす🐟

こりんきー★ [New]

3年前

こんにちは!
特売で購入したいなだ🐟
すでにさばいてこちらを向ています!

「今晩のご飯のいなださん。」との呼びかけに・・・・
子供に「どこのいなださん?」と聞かれましたが😅
うちでさばいて、丸ごと楽しみました。 

作った料理は。
🍴香草パン粉焼き
🍴唐揚げ
🍴あら汁

一匹買うとあら汁もできるので、とってもお得な気分。
「いなだ」は、出世魚。成長すると「ぶり」となります。
ちなみに「いなだ」は関東での呼び名。関西では「はまち」といいます。
関西出身の私は、最近まで「はまち」に似た🐟だと思っていました😂
まさか地域で呼び名が違うなんてね。

パン粉に、ハーブソルトを混ぜました。
いなだってちょっとにおいがするので、クセのあるハーブとも意外と合います。
使ったハーブソルトはこちら。

セージやマジョラムなんかと岩塩が一緒に入っています。
お友達からのいただきもの。
かわいい試験管みたいな入れ物に入ってて、ちょっとあるだけでキッチンが楽しくなります💞

  • 板ちゃん

    なんて綺麗な三枚おろし💛 そして活きのいい👁をしてこっち向いてますね😁😁  イナダ・ハマチ・ブリ・フクラギ… みんな同じ魚だったんですね🙄。。。 勉強になりますー!

  • こりんきー★ [New]

    ありがとうございます!ほんとかわいそうなくらい特売され山積みで~買ってって言われてる感じでした😂フクラギとも言うんですね~野菜も地域によって呼び名が変わったりするので知ると面白いですよね!野菜じゃないけど、北海道なら「ざんぎ」は北海道のお友達に聞いてびっくりした記憶があります😄

  • 投稿

    きくらげシューマイ

    こんにちは。こりんきー★です。 手のひらサイズもある生のきくらげをいただきました。 こりこり食感がとってもおいしくて。 せっかくなので肉だねを詰めてシューマイにしました。 肉汁もしっかりキャッチしてくれてとってもおいしかった!!

  • 投稿

    サバの消費

    2024年2月16日 今日の夜ごはん ごはん🍚 お味噌汁 もずく酢 サバの醤油煮 酢キャベツ サラダ🥗です。 今日は冷凍庫に残ってたサバを煮物に。 調味料の分量が分かりやすいので、いつもこのレシピ。

  • 投稿

    ブリその2 ブリでイタリアン

    こんにちは😊 ⁡ 先日のぶりしゃぶ。 ぶりの腹身の方を使ったので、 次は、カマと背身の半分をイタリアン🇮🇹でいただきました。 ⁡ カルパッチョは、愛媛県産のはっさくを使用。 ぶりのとろける脂とはっさくの爽やかな酸味と甘みがちょうど合いました。 ちょっと野菜やはっさくが多くて、ぶりが見えなくなってしまいました🙏 ⁡ そして、カマは、イタリアンなグリルに。 ハーブなどをまぶして、オリーブオイルをふって、オーブンで焼いただけ。 ⁡ これがもうたまらない美味しさ!😆 ⁡ ふっくらジューシーで、最高。 もう、ワインが止まらない~🥂 ⁡ ぶりのカマが売ってたら、ぶり大根じゃなくて今度からは絶対これだと、我が家の定番になりそうです✌ ログイン。やはりiPad からできない~。 そしてユウケイママさんのアドバイスで、PC投稿しようと決意! しかしログインできない💦 きっといろいろ試してるうちに、もうパスワードとかわからなくなってるのね_| ̄|○ 老眼できついけど🤣 唯一ログインできてるiPhone。 大切にしなきゃ💓 ⁡ ─────────────── Today's recipe ─────────────── ブリのカルパッチョはっさく風味 〔材料〕 ぶり刺身用  適宜 レッドアーリー  適宜 ベビーリーフ   適宜 はっさく     1個 ⁡ A. にんにくすりおろし  小さじ1 A. はっさくの汁(実を切り落とした後の房をしぼったもの)   大さじ1 A. レモン汁     大さじ1 A. 塩        適宜 A. 胡椒       適宜 A. オリーブオイル  大さじ3 ⁡ 〔作り方〕 ①はっさくは、実を房から取り、小房の皮を搾って汁を取る。 ぶりの刺身用は、5mm幅にそぎ切りにする。 ⁡ ②レッドアーリーは薄くスライスし、水にさらして水気を切る。 ⁡ ③Aを混ぜる。 ⁡ ④食べる直前に皿に盛り付けて、ぶりに塩少々をふり、③をかける。 ⁡ ⁡ ─────────────── Today's recipe ─────────────── ぶりカマのイタリアングリル 〔材料〕 ブリカマ   1切れ 塩      小さじ1 にんにくすりおろし  小さじ1/2 イタリアンハーブミックスソルト  適宜 ローズマリー(フレッシュ) 2本 タイム(フレッシュ)    少々 オリーブオイル   大さじ2 黒胡椒    適宜 ⁡ 〔作り方〕 オーブンを250度に予熱する。 ⁡ ①ブリカマは、塩を降って15分くらいおく。 ⁡ ②キッチンペーパーで水気を拭き、にんにくすりおろしをすり込み、イタリアンハーブミックスソルトをふる。 ⁡ ③天板にクッキングシートを敷き、②を皮を上にして置く。ローズマリーとタイムをのせて、オリーブオイルふる。 ⁡ ④10分〜15分くらい焼く。 ⁡ ⁡

  • 投稿

    東京でカカオ??高級Kitkat!!

    こんばんは。こりんきー★です。 先日イベントで出会った東京で作られたカカオで作ったチョコ。 東京といっても小笠原諸島ですが、なんとカカオを作っているとか。 そんなカカオが入ったキットカットは見た目はかわりませんが。