業務スーパーの姜葱醬✖️リュウジさんのレシピ - 鶏ムネ肉の塩チャーシュー

だんな何食べた?

フォロワー数 29

最近、業務スーパーで、売れに売れているという姜葱醤(ジャンツォンジャン)!を購入してみました。おろし生姜が葱油に漬かった、
万能調味料との事。さて、さて、どんな料理に使おうかな?と迷った挙句...


やっぱり、これに良く合う料理はこれしかないでしょう!
という事で、リュウジさんのバズレシピより、リードクッキングペーパーを使ってレンジだけで調理できる「鶏ムネ肉の塩チャーシュー」を作ってみる事にしました。



1瓶180g入りで、218円(税抜)なり。

まずは、鶏ムネ肉の全面をフォークでブスブスと刺します。漬け込みダレがしっかりと染み込む様に。鶏ムネ肉は300gです。

フォークで刺した鶏ムネ肉をリードクッキングペーパーに包み、耐熱容器に入れ、混ぜ合わせた漬け込みダレを全体に回しかけます。鶏ムネ肉300gに対する漬け込みダレの調味料は、水大さじ3、料理酒大さじ2、白だし大さじ1.5、生姜チューブ小さじ1、塩小さじ1/3です。

ラップせずに、600Wで5分30秒加熱。裏返したら更に1分加熱します。加熱が終わったら、レンジを開けずにそのまま庫内で5分置いたら出来上がりです!

切ってみるとパサつきも無くしっとりとして柔らかくジューシーに出来上がりました。

食欲が落ちがちな夏でもさっぱりとした味なので食べ易いと思います。何より暑い時期に火を使わずにレンジだけで簡単に調理できるのは有り難いですね。そのままでも充分美味しく食べられますが、姜葱醤をたっぷりかけるとさらに美味しく頂く事が出来ました!これからの季節は冷奴や冷たい麺の薬味等、頻繁に我が家の食卓に登場しそうな予感がします😊

関連記事・レシピ