オレンジスライスのコンポートのせパン

sfc0032

3年前

こんにちは!
季節のフルーツ、オレンジを使った手捏ねパンを作りました。

(生地の材料)
強力粉:250g (津山産せときらら)
全粒粉:100g (津山産せときらら)
薄力粉:50g (日清製粉)
無塩バター:30g
はちみつ:30g (ロシアで購入) オレンジピール、牛乳も併せて180ccにする。
食塩:小さじ1
ドライイースト:こさじ2
その他:くるみ砕いたもの3個程度、ドライフルーツ適量、チョコレートパウダー適量

以上をGOPANに入れメニュー17番で発酵まで終える。

(カスタード材料)
玉子:1個
牛乳:200cc
砂糖:おおさじ3杯
薄力粉:おおさじ2杯

玉子と砂糖を混ぜて泡立ててから牛乳を加えて中火で焦げ付かない様に混ぜながら温める。
薄力粉を途中で加えながらとろみが出てきたら火を止めて余熱で温める。固まらない様にしばらく混ぜ続ける。

(オレンジスライス)
オレンジ:2個
スライスしたオレンジを素茹で(5分)を2回繰り返して苦みを取る。
その後砂糖大さじ2を加えてスライスがかぶる程度の水と共に粘り気が出るまでゆでる。

(発酵を終えた後)
1. 空気抜きをしながら20分生地を常温で寝かせる。
2. 生地を10等分して平べったくし、カスタードを包み込む。
3. アルミホイルの丸型に乗せて45度40分の二次発酵を行う。
4. 発酵を終えたら上にカスタードが見えるまで十字の切込みを入れて(キッチンハサミ)オレンジスライスを乗せる
5. 180度20分で焼く

焼く際には、牛乳パックを切って丸くし、それを枠として使うと隣とくっつかずにきれいに焼けます。
個人的には「おいしい牛乳」サイズがお薦めです。

冷めても硬くならないパンの材料を研究しています。
今回は薄力粉を多めにしましたが、いろいろ試してみたいです。
1次発酵後の生地の柔らかさは、薄力粉多めだと成形しやすいです。強力粉が多いとネチョネチョして成形しにくいです。

  •  ユウケイママ

    カスタードとオレンジのコンポート♪とっても美味しそうなパンですね~♪ホームベーカリーの会への投稿。とっても嬉しいです♪ホームベーカリーを楽しみましょうね~♪

  • 投稿

    プチフランスパン焼けた〜

    ありがとうEATPIC!終了前に投稿ラッシュ https://hiyoshinikki.com/petit_french_breadさんのパンレシピで焼きました。 オーバーナイトでじっくり寝かせました。全体こぶりですがぱかーんと上にこんもり膨らみました。ビストロの高加熱とスチームのおかげかな? パスタと食べようかな🍝

  • 投稿

    エゴマ塩麹米粉パン

    おはようございます✨ 先日作ったスヌーピーパンを 朝ごはんに〜 ユウケイママさんがエゴマ入りパンを 使ったパンを作られていて とってもとっても美味しそうなので 自分なりに作ってみました🩷 エゴマ入り塩麹、オリーブ油 米粉で出来ています😊😆 朝からお腹いっぱいになりました。 ステキな週末を〜🌸 #手作りパン#エゴマ#オリーブ油#手作り塩麹#米粉パン#EATPICK#eatpickアンバサダー3期 #ありがとうEATPICK#スヌーピー#snoopy#週末朝ごはん#スヌーピー好き

  • 投稿

    日の丸ハンバーガー🍔🇯🇵

    昨日は天長節🇯🇵で ございましたので 手作りハンバーガー🍔に ささやかですが、 国旗🎌のピックをたてて いただきました。 ハンバーガー🍔のバンズには 自家製塩麹や米油に、 北海道のハルユタカ、山形産の米粉と ライ麦を入れてエゴマを乗せて焼いています。 ユウケイママさんのレシピの エゴマパンを次回作る予定です🌸 バンズのセルクルはにゃんと日本酒の パックから作ったので結構大きなバンズが 出来ました。 ホームベーカリーがあるから 本当に助かりました〜🍔 明日もお休みですね🌸 ステキ連休をお過ごしください🩷

  • 投稿

    ビストロ5製品でビストロ御膳✨

    こんにちは!Panasonic Cooking @Labです。  今回は、社内のイベントで作成したビストロ御膳についてご紹介します! ビストロシリーズの調理家電5製品で調理した、合計12品で御膳を作りました✨