大阪の夏野菜 「紅ずいきと薄揚げの煮物」

Keychan

3年前

関西風に短くいうと「ずいきの炊いたん」です。

ずいきは、里芋の葉茎のことですが、
葉茎が赤褐色の紅ずいきは、
大阪の泉州地域を中心に栽培されている「なにわ特産品」の1つです。

夏野菜ですので、夏しか出回りませんが、わたしは子どもの頃から大好きで、
あくをとるなど、ひと手間かかっても、夏の間、何度も炊いて食べています。

鰹節と昆布でしっかりとった出汁で、薄揚げ以外何も入れず、
醤油は濃口、(しゃきしゃきの食感が好みの方も多いと思いますが)くたくたに炊いて、
時々は冷蔵庫で冷やして食べるのが気に入っています。

大阪野菜を使った料理をちょっとご紹介してみました。

  • 投稿

    からすかれいの煮付け

    2024年2月7日 今日の夜ごはん ごはん🍚 お味噌汁 もずく酢 からすかれいの煮付け 小松菜と玉子の炒め物 酢キャベツ サラダ🥗です。 今日は、7️⃣がつく日なので、移動距離のタンクが増える。 クラシルリワードのアプリ。 7️⃣の日は雨降ってほしくない。 今日は10,000歩以上歩けた。 日の出🌅が先週より早くなったなと今日気付きました。 ちょっとずつ春に近づいてきてる。 からすかれいの煮付け、子供はあまり好きでないんです。 身が柔らかすぎて嫌みたいです。

  • 投稿

    筑前煮

    2024年1月28日 今日の夜ごはん ごはん🍚 お味噌汁 もずく酢 筑前煮 酢キャベツ サラダ🥗です。 筑前煮って美味しいなぁ。 子供の頃はあまり食べていなかった。 大人になって筑前煮っていいなぁと思うようになった。 れんこんとごぼうが美味しいと思えるようになった。 れんこんとごぼうは、生の物を使っています。 昔は、水煮とかを使っていたけど、今は生じゃないと美味しく感じられない。

  • 投稿

    炊き合わせ

    新年1発目は正月らしく 日本料理にして 家庭料理の代表格 『煮物』 でスタート それぞれの素材を 別々の地で炊き 一皿に盛り合わせる 素材の味わいに香り 残したい食感 引き出す味わい 付与したい味わい 出汁の種類に調味料の割合 素材一つ一つに適切なアプローチをかけ 一皿にした時に 調和の取れた調理を施す 繊細で緻密な 日本料理の技 丁寧に仕事を施し 完成された一皿を目指す 10代の頃に食べ 感動したあの味 きっと超えられはしないけど 作るなら あれを超える!という思いで 毎回作っている一品

  • 投稿

    機器による「かぼちゃの煮物」比較!Panasonic Cooking @Lab内勉強会の様子をご紹介します♪

    こんにちは!Panasonic Cooking @Labです。 今年もあっという間に年末ですね。一年が過ぎる速さに驚いています。 この投稿ではPanasonic Cooking @Lab内勉強会の様子をご紹介します。@Labでは手軽においしいお料理をお客さまに作っていただけるような家電を開発するために、メンバー同士で日々情報交換を行っています。