【圧力鍋×スープレシピ】ゴロゴロ根菜の豚汁

「旬を味わうスープ生活」運営スタッフ

3年前

圧力鍋だから、大きめの根菜もやわらかく仕上がります。
少しずつ肌寒くなってきたこの季節に、
具材のゴロっと感とともに、
ほっとあたたまる一杯をどうぞ。

【PickUP食材】根菜

【目安の調理時間】50分

【電気圧力鍋の使い方】
圧力調理:5分/密閉

【材料】 4人分
A 豚バラ肉      200g
A こんにゃく     1/4枚
A 油揚げ       1/4枚
B 里芋        80g
B にんじん      50g
B 大根        80g
B ごぼう        50g
B 長ねぎ       50g
B だし汁       800ml
みそ           大さじ4
ごま油         小さじ1

【作り方】
①Aの豚バラ肉を3㎝幅、こんにゃくを薄切り、油揚げを短冊切りにし、さっと湯通しする。
②Bの野菜を大きめの乱切りにする。長ねぎは1㎝幅に切る。
③なべに①と②とBのだし汁を入れる。
④本体に材料をいれたなべをセットする。
蓋を閉めて、おもりは「密閉」に回す。
「圧力調理/5分」を設定する。
調理スタートを押す。
⑤ブザーが鳴り「完了」が表示される。
圧力表示ピンが下がるまで待つ。
「取消/切」を押す。
おもりを「排気」方向へ回しきり、蒸気が出ないことを確認し、蓋を開ける。
⑥みそを溶き入れ、ごま油を加える。

【ポイント】
みそを溶くときは、付属のおたまをお使いください。
金属製のおたまを使うと、なべを傷めることがあります。

  • 投稿

    黄色人参や姫大根😊

    にやんと〜 「野菜爆弾セット」プレゼントして 頂きました💓💓💓😆😊 先ずは姫大根、黄色人参、アンデスレッドを スティックサラダみたいにしましたよ〜 姫大根がかわいい😆✨ 黄色人参も甘くて美味しい💓 ステキなプレゼントありがとうございます✨

  • 投稿

    鶏肉と根菜の甘酢炒め

    2024年1月5日 今日の夜ごはん ごはん🍚 お味噌汁 もずく酢 鶏肉と根菜の甘酢炒め 酢キャベツ サラダ🥗です。 @bulldog_sauce 様から頂いた、ドレッシングを使って調理。今月から3ヶ月限定のアンバサダーに選んで頂きました。今月のお題は『ドレッシングでアレンジ料理』っていう事で、ホームページに掲載されていた料理を作ってみました。ホームページでは肉団子ですが、鶏もも肉で作ってみました。和風玉ねぎドレッシングを使いました。 開けたら玉ねぎ🧅と粕酢の酸味の香りがしました。 匂いからにして、これ絶対美味しいやんと思いました。 ホント食べてみたらめっちゃ美味しいです。 いろんなドレッシングがあるのでいろんなアレンジ料理をしてみたいです。ありがとうございます😊

  • 投稿

    根菜のオイル焼き

    こんにちは! すっかり凍土の北海道。 いま時季から半年間は、根菜中心の生活になります。 でも嘆くことなかれ(笑) 根菜の彩がとても綺麗なので、見た目も味も。とっても充実しています。

  • 投稿

    まな板から飛び出るほどのガンドを捌いてみた!

    今晩は! EATPICKアンバサダー2期生のゆみねぇです。 5月5日に、祭りに参加していたときに突然の緊急アラーム💦 その直後にゆらゆらと地震が…… 私が住んでいる七尾市は震度4 とくに大きな被害はなかったけれど、家に帰ってきたら写真が落ちていたりとやっぱり地震があったんだということがわかりました。 ボランティアに奥能登に向かっている方もいるのですが、実は先日首のオペをして手がまだしっかりと動かないので、重たいものがあまりもてません。なので力仕事はちょっと無理…なにかできることがないかなと考えていたところ、地震が起きた後、私が働いている旅館も含め、キャンセルの嵐…… しょうがないですよね。 でもそうなると、行き先がなくなる食材たち。 私ができることとしては、地元の食材を消費して少しでも生産者さんを助けることかなと。 そこで魚屋さんでガンドが売っていました。 1匹買ってきて、頭は味噌汁、身は3枚におろして、半分は塩焼きに、半分は漬けにした後、米粉をまぶしてガーリックオイルで炒めてご飯のおかずにしてみました。