パンとのマッチング🇪🇨

まつこ

3年前

こんにちは!
去る10月4日はシナモンロールの日だったようですね。
ということで、シナモンロールとコーヒーをお昼に軽く頂きました。

ロンドンにいた頃は、FabriqueやNordic bakery の北欧風シナモンバンが美味しくて、よく頬張ってました。
シナモンバンはシナモンバンでも、スパイスに何種類か選べるバリエーションがあったり、毎回食べるのが楽しかったです。
残念ながら、北欧諸国はまだノルウェーとデンマークにしか行ったことがないのですが、どちらの国もシナモンバンとコーヒーが美味しくて美味しくて、、さらに本場のデニッシュパンの美味しさと言ったら、、、!
スウェーデンとフィンランドのシナモンバンにも期待が高まるばかりですね♬

さて、今回シナモンロールに合わせたコーヒーはエクアドル マナビのカントリービューティー🇪🇨
北欧の街並みを思い出しながら、浅煎りのコーヒーをドリップしました。
柔らかな酸味がシナモンロールのスパイスと相まって、なんとも爽やかなランチタイムとなりました〜


The Roast☕️

https://panasonic.jp/roast/service.html

コーヒースタイルマガジンAKATITI☕️

https://akatiti.net/

  • さくらんぼキッシュ🐤

    おはようございます。😊シナモンロール美味しそうです。💕シナモンの香りは、きっとコーヒーに合いますね。😊

  • まつこ

    こんにちは😊シナモンの香りもコーヒーと合いますし、食べ合わせも良いみたいですね😊☕️

  • sawa

    まつこさん、こんにちは。ロンドンでもシナモンバンのスパイスの種類が選べるんですね❗️北欧からロンドンは日本人が思うより、距離的にも心理的にもとても近い感覚のようですね。私はまだロンドンに行った事がないのですが、いつかロンドンでシナモンバンを食べ比べてみたいです😊デンマークのデニッシュは本当に美味しいですよね。いつも素敵な体験をシェアありがとうございます。

  • まつこ

    sawaさん、こんばんは。スパイスの種類が選べたのは、私が行ったベーカリーが北欧系だったからかもしれないです❗️私のロンドンの友人は、ラテン系より北欧の方が心理的に近いと言っていました。距離的にも、短時間のフライトでさくっと行けてしまう近さでしたよ😊私もいつもsawaさんの投稿を楽しみにしています❗️ありがとうございます。

  • sawa

    イギリスとスウェーデンは気候も似ているし、王国という意味でも親近感湧くのかもしれないですね。いつかロンドンで北欧系のベーカリーに行ってみたいです。

  • まつこ

    ロンドンは見所が沢山ですし、悪評高いイギリスのご飯も、実はすごく美味しいので、そちらもぜひ試してみて頂きたいです!

  • 投稿

    そのまま味わうチーズデザート「マスカルポーネドルチェ」!

    ✨✨✨ -「雪印メグミルク×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加して、 「マスカルポーネドルチェ」をモニタープレゼントしていただきました- マスカルポーネチーズというと、お家でティラミスを作るときに材料として買ってくるものというイメージでした。 でも雪印メグミルクさんの「マスカルポーネドルチェ」はそのままデザートとして食べるためのチーズドルチェです☺️💭 今回は「マスカルポーネドルチェ アールグレイソース」でティータイム☺️☕️ アールグレイソースをかけてくるくる混ぜてみました🌀 ホイップクリームよりはもったりとした質感。 食べてみるとなめらかな口どけで濃厚なミルク感でしあわせ気分に😇💓 マスカルポーネ自体はほとんど甘味はなくて、アールグレイのソースが香りと程よい甘味を添えます。 後味がスッキリとしていてどんどん食べたくなっちゃう美味しさです😍 アレンジして自家製豆腐スコーン(プレーン)に挟んだり、いちごにのせたりしてみました😏🧁🍓 どちらも合うけど、withいちごがうますぎた🤤🍓 withいちごにハマってもた🤤🍓 withいちごを猛烈におすすめします🤤🍓 ⛄️提供商品はこちら↓ *雪印メグミルク「マスカルポーネドルチェ バニラソース」 *雪印メグミルク「マスカルポーネドルチェ アールグレイソース」

  • 投稿

    本日のコーヒータイム!

    本日のコーヒータイム🥰☕️ 今月末で終了する「eatpickマルシェ」で残ったポイントを使ってGETした「スギハラコーヒーロースター」さんのコーヒー☕️ ルワンダとケニアの2種類で、今回はルワンダを開けました🫘 酸味系のフルーティーな感じ💓 コーヒーのお供はウチの姉の大阪土産のフランボワーズクッキー😋🍓 我ながら合ってる組み合わせだと思います😏☕️🍪 こちらのスイーツは大阪でしか売ってないものらしいです。 あびこにお店があるらしく、子供の頃あびこスイミングスクールに通っていたので懐かしいです🥹💓

  • 投稿

    マーブルシフォンケーキ

    おやつに マーブルシフォンケーキを焼きました。 生クリームたっぷりサンドして♪

  • 投稿

    思い立って焼きチョコ!

    突然ですが、思い立って焼きチョコ作ってみました😘🍫 溶かしたチョコレートに小麦粉をブッ込んで焼くだけのシンプルスイーツです。 おやつがなくなったけど買いに行くのが面倒くさくて、家にあるものでやってみました。 粉類はアーモンドプードルを少し混ぜて、あと使い道がないライスパフがあったのでそれもブッ込んでみました。 チョコは某トップバリュのお安いやつを、ブラックとミルク1枚ずつ🍫🍫 ご存知の通りブッこむ系のものしか作れない私ですが、労力の割にはイケてると思います😏 気温的にも暑すぎず寒すぎず、チョコが扱いやすいです☺️🍫 次やるときはナッツとかマシュマロとかも入れてみようかなぁ😏