珈琲と楽しむ極上SweetsTime - vol.08 アップルパイ

JunHonda

フォロワー数 15

こんにちは。
スイーツフォトグラファーのホンダジュンです。

お菓子を専門に撮る写真家さんが、Panasonicの珈琲豆焙煎機「The Roast」で
自家焙煎した珈琲と相性ピッタリなスイーツを探していきます。

おうちで味わう焙煎したて、挽きたて、そして淹れたての珈琲と一緒に
今日はどんなスイーツを味わいましょうか。

本日はおうち時間の鉄板菓子、アップルパイ。
アメリカでは「おふくろの味」とも言われるお菓子ですが、
日本のおにぎりや味噌汁と比べると、
ずいぶんと手間隙のかかるレシピが家庭の味なのだなぁと思いませんか?笑
おうち時間や家庭の時間を大事にする国民性なのかもしれません。

アップルパイと合わせるコーヒーは
コロンビア ウイラ ロングトーン。深煎り。

アメリカのスイーツに合わせようと、そこに近い中南米のお豆にしてみました。なんとなく。

リンゴをそのままかじるのではなく、
バターでソテーして、これまたたっぷりのバターを練り込んだパイ生地と
一緒になっていることがポイントだと思いますが、
そのバターの持つ脂肪分と、珈琲豆の持つ油分が結着して
味がうまく混じり合っているような感じがするのです。

また、アップルパイといえばアイスクリームを添えるのが王道なのですが
あくまで私のですが、個人的にはアップルパイはそのまま温かいものを食べる方が好きなんですよね。
リンゴの甘みや酸味、パイ生地の小麦やバターの風味をじんわり味わえるといいますか。
アイスクリームは甘みも冷たさも強すぎるんですよね。
もちろん賑やかで楽しいデザートになるのですが。

アップルパイ単体で食べると、どうしてもパイで口が乾いてしまうのですが
珈琲があればアイスクリームが側にいなくても水分を補給してくれます。
温かい同士で、ほっこりまったり楽しむ、秋冬の時間のお供です。

The Roast Basicサービス

https://panasonic.jp/roast/service.html

アカチチ コーヒースタイルマガジン

https://akatiti.net

Jun Honda Official Website

http://www.junhonda.com

Jun Honda (Instagram)

https://www.instagram.com/junhonda.photo/

さくらんぼキッシュ🐤

じゅんさん おはようございます。🙇素敵なコーヒータイムですね。✨コーヒーの香りが漂ってきます。✨アップルパイは美味しそうです。りんごの断面が美しく、どんなスパイスが入っているのか知りたくなりました。☕

1ヶ月前

JunHonda

ありがとうございますー!コーヒーとペアリングするなら、もっと酸っぱいアップルパイでも合うかもしれないです。

1ヶ月前

関連記事・レシピ