台湾カステラ

kuru3corose

3年前

コンベクション機能のないオーブンからビストロに買い替え後、台湾カステラが上手く焼けなくなりました。膨らみ過ぎて割れ、焼き縮みしてしまいます。
台湾カステラのように蒸し焼きにするものは、コンベクション機能が却って良くないとの記載を見つけ、レシピや温度等を変えて何度も試しました。
その結果、
・段ボールをアルミホイルで包んだもので型を覆う
・焼く温度を150℃から140℃に落とす
・焼き色が付いたらアルミホイルを被せる
というやり方で、8割方、以前のカステラに近づきましたが、やはり割れます。スチーム追加機能も使ってみましたが、あまり効果を感じられません。
他に良い方法があるでしょうか?よろしくお願いします。
以前のカステラと、現在のカステラの画像を添付します。

  • bistro_erina

    今流行りの台湾スイーツですよね。さっそくおうちで手作りされているのはさすがですね!お答えができませんが、すごく美味しそうだったのでコメントしちゃいました!

  • blueknight611jp

    ビストロ NE-BS658を使って台湾カステラを焼いてますが、かなり苦労しました。理由は不明ですが、型の底面と周囲を0.8mmほどのボール紙でカバーすると、それなりに焼けます。周囲は+4cmほどにして、中にクッキングシートを敷きます。15cmのパウンドケーキ型。卵2つオイル25g牛乳30g薄力粉35gハチミツ15g砂糖30g。湯煎温度50度。160度余熱の140度1時間です。

  • 投稿

    ブリューコーヒーの入れ方は?

    美味しいコーヒーの楽しみ方は、色々ありますね。ブリューコーヒーの作り方も皆さんそれぞれなのかもしれません。😊 冷蔵庫でゆっくり時間をかけて抽出する以外の作り方を知っておられる方は、教えてください。🙇 一晩かけて抽出したブリューコーヒーを楽しみましたが、一晩は長かったのかなと思ったりしています。😅