3色そぼろ・オン・島根産「きぬむすめ」【オコメール定期便】

さるきち@食いしんぼう

3年前

11月のオコメールの定期便では、島根産の「きぬむすめ」が届きました。
令和2年産の取れたての新米。
精米されたのもオコメールが届くほんの数日前で、新鮮なのがテンションあがります!

オコメールは、くりや株式会社が提供するサービスで、
真空パックになった食べきりサイズのお米がポストに届いてとってもユニークなサービスです。
EATPICKマルシェから、
オコメールで日本各地のいろんなお米を試すことができます。

くりやはこちら

https://shop.eatpick.com/shopbrand/ct22/

島根産のきぬむすめは、お母さん品種が「キヌアカリ」、お父さんが「祭り晴」という品種だそうで、炊き上がりが白いから「きぬむすめ」という名前がつけられたそうです。
たしかに炊き上がりは白さがまぶしい!

白米のまま味見してみると、きもち細長さのある形状で、歯ごたえのあるような食感!
そのまま食べても美味しいですが、きぬむすめちゃんと冷蔵庫にある食材で三色そぼろを作って一緒に食べました。

たいていそぼろに使われるグリーンの素材はきぬさやが一般的だと思うのですが、
きぬさやがなかったので、さやえんどうで代用しました(^^)

・さやえんどうは、塩コショウで炒めました。
・ひき肉(牛豚合いびき)は、ある程度火が通して、しょうゆ、砂糖、みりん、酒を同じ割合で混ぜたものと一緒に炒めて味付けしました。
・たまごは、しょうゆ1:さとう2:みりん2くらいの割合で一緒に混ぜて、炒めました。

ごちそうさまでした!

  • おおまめとまめ

    美味しいお米で食べるそぼろごはん...美味しそう(*´﹃`*)

  • さるきち@食いしんぼう

    コメントありがとうございます♪
    美味しいお米はそれだけでも美味しいのですが、好きなおかずがあるとさらに美味しく感じますよね~!