ちょうどいい「山椒の実の下処理・下ごしらえ」

Keychan

2年前

初夏に出回る実山椒(山椒の実)。

下ごしらえの茹で時間も、水にさらす時間も、わりとテキトーにしていますが、水にさらすのはいったいどれくらいの時間がよいのか?と思い、ネットで調べてみたところ、時間はまちまちでした。

やまでらくみこさんのレシピに、2時間くらい水にさらしてけっこう辛いと書かれていたので、今回2時間水にさらし、ちょうどいいかもと思いました。



https://kumiko-jp.com/archives/118108.html

このレシピでは、枝ごと茹で、また茹でた後に、枝や軸を取られてから冷凍されています。これもおすすめです。
茹でてから枝や軸を取らずに冷凍する方法については、以前一度してみましたが、料理の前に枝や軸を取ることになるので、私にはそれが面倒でした。

  • 投稿

    びわ湖の日

    こんばんは! 今日7月1日はびわ湖の日らしいので、びわ湖の日コラボっぽい食べ物を購入してきました。

  • 投稿

    限界ごはん

    こんばんは! 金曜日なので晩酌です。サラダにお豆腐と永谷園の山椒ふりかけをかけたもの、グースアイランドのIPAをいただきます。 山椒ふりかけは割引になっていたので買ってみたのですが、しっかり山椒味でとても好みの味でした!また買います。

  • 投稿

    自家製『木の芽味噌』

    自家製!『木の芽味噌』を作ってみました〜🌱✨ 家庭菜園! 庭の木の芽(葉山椒)が綺麗に😍 昨年は、虫がついちゃて、葉っぱぜ〜んぶ食べられてしました🥲 今年は大丈夫そう^_^ ってことで! 摘み取って、木の芽味噌を作ってみました🥰 西京味噌と卵黄1コを混ぜて 砂糖・みりん・酒・醤油を混ぜ 火にかけて元の固さになったら、冷ましておく その間に、洗って水気を切っておいた木の芽を葉っぱだけにして 包丁で細かく細かく、、、、、 更にすり鉢ですって、冷ましていた味噌と合わせ 完成‼️ 田楽、おにぎり、味噌和え、、、色々楽しみます😊

  • 投稿

    春の押し寿司

    春の押し寿司ケーキ 作ってみました🌸 穴子の蒲焼き大きいのが 798円とお安かったので メインは穴子とレンコンと 楽ちんたまごで〜 彩りにイクラ醤油漬けと こごみ、山椒の葉を乗せています。 🌿🌱🌿🌱🌿🌱🌿🌱 🌸春の押し寿司🌸 5人分レシピ 🔵材料 ・米   2合 🅰️寿司酢 ・米酢   50ml ・砂糖   大さじ1と1/3 ・塩    5g 小さじ1 🅱️ ・レンコン  小さいレンコン1つ ・たまご      2個 ・穴子蒲焼き    1尾 ・こごみ      3本ほど ・三つ葉      半たば ・イクラ      適量 ・桜でんぶ     適量 ・茹でる時の塩   大1ほど ・⭐️酢レンコン液   (酢50ml 、砂糖25g、    白だし大1) 🟢作り方 ①2合のご飯をといて30分浸水しやや堅めに炊飯する。 ②🅰️の材料を混ぜて寿司酢を  作り炊飯したご飯に切る様に  かけて酢飯を作る。 ③こごみを洗い茹でる。  熱くなったお湯に塩を入れて  2分茹でる。  三つ葉もさっと茹でる。  茹でたらザルにとり冷ます。 ④酢レンコンをつくる。  レンコンを洗い皮を剥き  スライスする。  水に晒して塩を加えたお湯で  茹でる。 ⑤⭐️熱い内に酢レンコン液に  漬けてしばらく置く。  (酢レンコンを前日に用意でき   たら素早く作れます。) ⑥薄焼き卵を作る。  大フライパンで2枚を  作り錦糸卵にする。 ⑦15cmのケーキ型にラップを  敷きつめて錦糸卵→酢レンコン      →酢飯→茹でみつば→穴子の順      に抑えながら  きつく詰めていく。  最後にぎゅっと手で押して 安定させる為30分ほど置きます。 ⑧お皿にケーキ型を抜き  桜でんぶ、こごみ、山椒の葉  などを飾り付けていきます。 🌿🌱🌿🌱🌿🌱🌿🌱  🟡ケーキ型の底の部分が  ひっくり返すと上になるのを  考えながら詰めて行きました。  🟢錦糸卵と   桜でんぶ、こごみで   かわいくお盛り付けを   楽しみました🌸   イクラはたまたま   有りましたので乗せています。  🔵スライド4では  余った錦糸卵とこごみを   和えています😊💗  美味しい😋