梅仕事!今年も梅味噌、めちゃ美味い!

あつぼん

2年前

今年も梅仕事の季節がやってきました。
店頭に梅が並び始めて、時が経つ早さに驚きつつも、四季のある日本の豊かさを実感しますね。

で、私のおすすめは、梅味噌。
作り方は、とっても簡単!

梅のヘタをとって綺麗に洗って乾かして、
後は、味噌と砂糖を混ぜ合わせた梅味噌の素に、漬けるだけ。

後は、放置して微生物の働きに任せるだけ!

野菜に付けても、
そうめんにのっけても、
美味しいです。

ポイントは、味噌→梅→味噌と、交互に瓶にいれて、最後は味噌で蓋をすること。
三週間くらいしたら、梅が発酵してぷくぷくとなって、小さくなってたら完成です。

楽しみだ!

  • こりんきー★ [New]

    今年もこの時期になりましたね!
    私も昨年より多めに仕込みました😊
    ほんと美味しいです💕💕

  • あつぼん

    コリンキーさん、コメントありがとうございます。これ、ほんと美味しいですよね。野菜がすすむのもよいですよね。

  • 板ちゃん

    あつぼんさん。こんにちは!

    発酵食材って、作るの難しいですよね🙄 
    どこまでが発酵でどこからが腐食なのかの見分けがつかない私にとって、梅仕事がデキる人は、もう神様レベルで尊敬しております!
    美味しい梅味噌の記事。楽しみにしています😀

  • あつぼん

    板ちゃんさん、コメントありがとうございます。そうそう、発酵と腐敗は境界が明確にあるわけではないですからね。体に良いと発酵、悪いと腐敗それだけですからね。そのあいまいさが好きです。
    あとは、放置して常在菌も含む、微生物にお任せするしかない所。

    さらに、発酵か、腐敗も、鼻と自分のお腹にいる、細菌君に尋ねるしかないですしね!

  • 投稿

    豆乳シチューと、自家製梅酒☆

    こんにちは😃EATPICKアンバサダーの華花金魚です🌼 . 先日のお夕飯は、豆乳シチューとお漬物色々。そして自家製梅酒❣️ 美味しかったけど、ジャガイモがかたいのあった〜💦今回いつもと違う作り方をしてみたんだけど、小麦粉のダマは少なくなった代わりに、野菜の煮込み時間が短くなっちゃったみたい😅方向性は間違ってないみたいだから、対策を考えよ〜🤔 そして自家製梅酒、23年に仕込んだモノはすごく好みに出来上がってて嬉しいです😆💕ただ、私と次男君は既に花粉症の症状が出てまして🤧私の症状は、鼻水、くしゃみ、眠気、肌荒れ、そして喉の違和感💦喉の違和感がある時にお酒飲んじゃうと、酒焼けが酷いんだよね😅だから梅酒の美味しい季節だけど、今は毎日は飲まないようにしてます🥲とほほ

  • 投稿

    いちごタルト🍓❤️

    先程作ったオートミールのタルト生地を カスタードクリームと生クリームで いちご🍓タルトにしました🍓❤️🍓 タルト生地には 搾りかすを練り込んで作っています。 白梅が満開なので 今日はお花見しながらの食事にします🌸 #ヒューロムアンバサダー#第3期#ヒューロムのある暮らし#りんご#いちごタルト#手作りいちごタルト#wp_deli_japan #wp_deli_recipe #wp_deli_style @huromjapan #ゆうべに#熊本いちご

  • 投稿

    紅梅開花🌸

    昨日1/14 ベランダの紅梅も開花しています🌸 ウチの梅だけ早いのかと思いましたが 舞鶴公園の梅園でも咲き始めたとの事です。 なんだか本当に今年は早い春ですね🌸 ④⑤土曜日の海岸散歩のフォトです。 #梅開花#白梅#紅梅#梅#海#美しい日本#japaneseculture #お花好きな人と繋がりたい

  • 投稿

    ポップライス🌾

    成人式を迎えられた方々 おめでとうございます✨🇯🇵 ついに稲刈り時にいただいた稲穂🌾で ポップライス作りました😆🩷 めっちゃ美味しい😋 こちらの稲穂🌾は9月に貰ったのを 飾り→12月にしめ縄に作り→ポップライスで 頂きました。 ポップコーンじゃなくて ポップライスね〜✨ 作り方は乾燥させた🌾を 温めたフライパンに油と塩と共に 入れてパンパンと弾いたら 出来上がりです✨ 初めて食べたけど美味しかった💓💓💓 原料のしめ縄部分はどんど焼きに だすことにします。 ⑤⑥龍のお菓子をいただいたので抹茶でティータイム ⑨1/8の梅 ⑦⑧ 稲穂🌾の変遷 #稲穂#瑞穂の国#美しい日本#稲作#ポップライス#フーディテーブル#おうちごはんlover #残さず頂く#正月#しめ縄#EATPICK#eatpickアンバサダー3期生 #イートピック#ニシラル冬のおやつ #坂の途中アンバサダー応募 #抹茶#神社#梅