唐揚げで晩酌

たかゆこ

4週間前

レモンサワー🍋と言ったら
濃いめのおつまみがぴったり♪
そして濃いめのおつまみといったら
唐揚げ でしょうか!
↑ただ私が好きなだけ説😳
もうね、揚げたてがたまりません😋

家族全員唐揚げが大好きです。
味付けはこんなかんじ。

◾️鶏もも肉 400g
◾️すりおろしニンニク 小さじ2
◾️すりおろし生姜 小さじ2
◾️塩こしょう 少々
◾️しょうゆ 大さじ2
◾️酒 大さじ2
◾️マヨネーズ 大さじ2

昔は胡麻油を使っていたんですけど最近はマヨネーズにかえています。
味がマイルドで美味しいです。
下味は冷蔵庫で1時間くらい。
短時間でもよくしみ入るように鶏肉に事前に包丁でぶすぶす刺してます。
衣は片栗粉8薄力粉2ってかんじでミックスして、揚げるのは170℃で1度揚げたあと190℃で2度揚げ。
この2度揚げが美味しさのコツ✨

「お母さんの唐揚げは?」って聞くと合言葉で「チョージューシー!」って言ってくれる子供たちがチョーカワイー!です。

  • レシピ

    花しゅうまい

    包むのが面倒な時は、この方法でしゅうまい!見た目が花びらみたいになるから、楽して可愛い♡仕上がりに😊

  • レシピ

    塩唐揚げ

    いつもの唐揚げに飽きたら、塩味で味変😊 冷めても美味しい、お弁当にも良いおかずです。使っている塩ダレは、アレンジして他のお料理にも使えますd(≧▽≦*)

  • レシピ

    小松菜と肉団子の黒酢炒め

    簡単酢を使うから、楽ちん・時短で作れちゃう!忙しいmamaのお助けメニューです😊

  • 投稿

    レンコンと水菜のデパ地下デリサラダ風

    サラダにまめアンドコーン を使いレンコンと水菜のデパ地下デリサラダ風 レシピを公開させていただきます。 買うと高いデリサラダも自宅で簡単に作れるので夕食の1品に是非作ってみて下さい! 【レンコンと水菜のデパ地下デリサラダ風】 (4人分) 蓮根5cmくらい #サラダにまめコーン 1袋 水菜 1/2束 ミニトマト 2〜3個 ベーコン お好み枚数 クリームチーズ 好みで ★マヨネーズ 大さじ3 ★粒マスタード 小さじ1 ★酢 小さじ1 ★砂糖 小さじ 1 ★塩コショウ少々 ★醤油 小さじ1 ① 蓮根は薄いイチョウ切りにし沸騰させた湯でさっと湯通しする。 ② 水菜はざく切りしっかり水気を切る。ミニトマトは1/4にカットする。 ③ ベーコンは食べやすいサイズに切り、フライパンでカリっとなるまで炒める。 ④ ボウルに★を混ぜて、水気を切った蓮根とサラダに豆、ミニトマト、ベーコン、を入れて混ぜます。 ⑤ 食べる直前に水菜を和え、クリームチーズをちぎり入れたらできあがりです。 クリームチーズが洋風味にしてくれるのと、ミニトマトの赤とクリチの白がかわいいのでクリスマスサラダにもおすすめです。