唐揚げで晩酌

たかゆこ

2年前

レモンサワー🍋と言ったら
濃いめのおつまみがぴったり♪
そして濃いめのおつまみといったら
唐揚げ でしょうか!
↑ただ私が好きなだけ説😳
もうね、揚げたてがたまりません😋

家族全員唐揚げが大好きです。
味付けはこんなかんじ。

◾️鶏もも肉 400g
◾️すりおろしニンニク 小さじ2
◾️すりおろし生姜 小さじ2
◾️塩こしょう 少々
◾️しょうゆ 大さじ2
◾️酒 大さじ2
◾️マヨネーズ 大さじ2

昔は胡麻油を使っていたんですけど最近はマヨネーズにかえています。
味がマイルドで美味しいです。
下味は冷蔵庫で1時間くらい。
短時間でもよくしみ入るように鶏肉に事前に包丁でぶすぶす刺してます。
衣は片栗粉8薄力粉2ってかんじでミックスして、揚げるのは170℃で1度揚げたあと190℃で2度揚げ。
この2度揚げが美味しさのコツ✨

「お母さんの唐揚げは?」って聞くと合言葉で「チョージューシー!」って言ってくれる子供たちがチョーカワイー!です。

  • 投稿

    夜ご飯

    こんばんは😊 今日も穏やかな1日でした。 暖かくて、お洗濯もよく乾いた〜✨️ さてさて、今日の息子ご飯🍚 ✾牡蠣フライ ✾わかめとお豆腐のお味噌汁 ✾白米 揚げ物続きね。若者は凄い👏 2日も揚げ物食べたら、母の胃は停止する🤣

  • 投稿

    今日の夜ご飯

    こんばんは😊 寒い日が続いていましたが、週末になって少しだけ和らぎましたね〜。 今日の夜ご飯は、息子のリクエスト☝️ 🐔塩唐揚げ🐔でした。 相変らず肉率の高い我が家... 成長期過ぎても変わらないのね🤣

  • 投稿

    夜ご飯

    おはようございます😊 スッキリしないお天気が続いてますね。 体調には気を付けていきたいものです…😅 大学生になって居酒屋でバイトを始め、 賄いが食べられるとルンルンしてたら、 時間が短く出なかったそうで… そりゃそうだろ笑っ 世の中そんなに甘くないわぁ〜と、 帰って来てから食べたご飯Ww𐤔ʷ 🤣ّ ʷ𐤔wW ✾鶏肉と卵のさっぱり煮 ✾焼き鯖 ✾ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁 ✾白米 夜遅くてもがっつりいくね〜😊

  • レシピ

    鶏肉とズッキーニの甘酢炒め

    疲労回復に良いお酢を使った、お肉だけどさっぱり食べられるおかずです😊