【#朝宮煎茶】でうま味たっぷり♪牛肉しぐれ茶漬け

kaana57

2年前

おはようございます。

本日は滋賀県南部・信楽盆地で育まれた「朝宮煎茶」のご紹介です♪

より安全でより美味しいお茶をつくるため、1975年から朝宮で完全無農薬栽培に取り組んでいるのが「かたぎ古香園」代表の片木明さん。
完全無農薬栽培にこだわり「毎日飲んでも大丈夫」と自信をもってお届けできるお茶を栽培されています。


▼生産者の思いはこちら
https://www.eatpick.com/articles/view/26744


気になるお味は…♪
うま味があり、すっきりとした後味でとても飲みやすい!!!

そのままいただくのはもちろん、お茶漬けにもオススメです。

ティーバッグ入りなので思い立ったときにすぐ飲めて片付け要らずなのも嬉しいポイント♪

トップ写真は「オリーブオイルの牛しぐれ」をのせたお茶漬け。
甘みとコクのあるしぐれ煮とさっぱりした朝宮煎茶の相性抜群!
小腹が空いた時やパパッと食事を済ませたいとき、遅くまで頑張る受験生の夜食にもお茶漬けは大活躍ですね。

写真2枚目は「朝宮煎茶とナッツでホッとひと息」。

在宅勤務だとONとOFFの切り替えが難しいという声をよく耳にします。
勉強でも仕事でもコンを詰めると作業効率が下がるので、小休憩に朝宮煎茶でほっこりしてくださいね♪


▼ASAMIYATEA 朝宮煎茶 ティーバッグ10パック入り【送料無料】
https://shop.eatpick.com/shopdetail/000000000526/ct63/page1/order/


それでは、お茶漬けのおともにぴったりの『オリーブオイルの牛しぐれ』のレシピ掲載します!


(調理時間:10分)

-------------------
【材料4人分】(←お茶漬けにのせる場合は4人分。メインとして食べる場合は2人分。)
-------------------

牛薄切り肉:250g.
すりおろし生姜:小さじ2
オリーブオイル:小さじ1
きざみねぎ、白いりごま:適量

(A)さとう:小さじ1
(A)酒、みりん:各小さじ2
(A)しょうゆ:大さじ1


-------------------
【手順】
-------------------

【1】フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火ですりおろし生姜を炒める。
香りが出たら牛薄切り肉を加え中火で炒める。

【2】牛肉の色が変わったら【A】を入れ、水分がなくなるまで炒め煮する。

【3】水分が飛んだら器に盛り、きざみねぎ、白いりごまを飾る。

-------------------
【補足説明】
-------------------

・生姜は焦げやすいので最初は弱火で香りを出します。


それでは…
今日も充実した1日になりますように☆



☆ instagram
https://www.instagram.com/kaana57/

☆ BLOG
https://ameblo.jp/kaana57/

  • Marinko

    おいしそうな煎茶で、お茶漬けが更においしそうです🤤💕
    お肉でいい味が出そうですね😻

    お茶とナッツもほっこりですね🥰

  • kaana57

    Marinkoさん、嬉しいコメントありがとうございます♪
    お茶漬けはいつも出汁派だったのですが、朝宮煎茶のうま味と牛しぐれの相性が良くて自分でもビックリしました(笑)

    ナッツは低糖質で、適量なら脂質も取り過ぎることはなくビタミンも豊富で栄養があるのでお茶のお供にオススメです~☆

  • 投稿

    豚の生姜焼き☆

    こんにちは😃EATPICKアンバサダーの華花金魚です🌼 . 前日販売分が残っていたのか、豚の生姜焼き用ロース肉がスーパーで3割引だったので🙌昨日のお夕飯は豚の生姜焼きを作りました❣️例によって、生姜かなり多めです✨みんな喜んでくれて良かった😄 . 長男君も次男君も体調万全じゃないので、起きてくるの遅くても、起こすのも可哀想で〜💦生活リズム崩れまくりです😅外でも全然遊べないし、早く治っておくれー💦

  • 投稿

    レシピベスト⑤

    皆さまこんにちは♪ 見て下さりありがとうございます😊 こちら福岡は大陸からの 黄砂、pm2.5がかなり酷い日に なっております。 はい、昨日に続いてEAT PICKの レシピベストview⑤を振り返ってみたいと 思います。 ⑤ホットプレートで肉まん 201 ④イサキのオープン焼き   234 ③ちりめんじゃこと大根パスタ 263 ②つくしの卵とじ     337 ①桜の葉の塩漬け     463 桜の葉の塩漬けはお菓子にも 活用できるので材料さえあれば とっても使い勝手いいです🌸🌸🌸

  • 投稿

    感謝とお礼と思い出話

    EATPICK残り3日。 皆さんつぶやかれているように、寂しいですね。 ここで交流してつながった皆様。本当に良い人たちばかりで感動しています。 【料理】って、競い合う強気な方もいらっしゃる世界だと聞いていたので、正直ビクビクしていたんですよ😊 でも、ここはそんな噂とは程遠い優しい場所でした。

  • 投稿

    三関せりできりたんぽ鍋

    こんにちは😊 ⁡ 先日の寒い日に作ったきりたんぽ。 実家の味です。 年に2回は作るのですが、今年は1度しかできなかった💦 ⁡ しかもきりたんぽ、時間がなくて買いました😂 ⁡ EATPICKやインスタで仲良しのうにらさん  に、 三関せりを教わり、お取り寄せ。 ⁡ あまりの素晴らしさに、私もリピして、秋田出身の母にも送ったら、めちゃめちゃ喜んでくれました❤ もう、今夜だまこ鍋作るわと、90歳張り切ってました! ⁡ 真っ白なながーい根っこも美味。 ⁡ ⁡