沖縄産いんげんで作る✨いんげんの胡麻和え

ⓖⓞⓝⓣⓐ*

2年前

こんばんは🌙
ビックリするほど、昼間も眠くなかったgonta*です😅
毎日、4:00頃から起きてますが、最近昼寝をしていないんです。
以前だと、昼寝ありきの早起きだったですが、今は、昼の時間も有効に使えるので、とっても助かります。
うふふ、最近気になるお菓子があるので、それを作る時間もできそうですね!

さてpicは、昨日、沖縄から届いた2kgのいんげんを使ったいんげんの胡麻和えです。

JAおきなわ(@ja_okinawa)様×レシピブログ(@recipeblog_ailand)様のコラボ企画で、沖縄県産いんげんをモニタープレゼントして頂いただきました。
たくさん、ありがとうございます🤗

真冬の寒い時期に、出回るいんげんは、沖縄産なんですね!
それも、ハウスで、暖房をたいて栽培しているのではなく、太陽の光と潮風の自然の力で栽培しているそうなんです😍💕

まずは、いんげんを十分に味わうために、胡麻和えにしてみましたよ✨
簡単ですが、recipeを書いてみました。

□🆁🅴🅲🅸🅿🅴□

◉基本のいんげんの胡麻和え

👉https://www.eatpick.com/recipes/view/4647

【材料】5人分
沖縄産いんげん…250g
●すり胡麻…大さじ3
●醤油…大さじ2
●砂糖…大さじ2

【作り方】
①いんげんのヘタと筋をとる。
②沸騰したお湯に、いんげんを入れて2分茹でる。その後、冷水にさらし、粗熱をとる。
③いんげんを1/3にカットする。
④●を合わせ、いんげんと和える。

簡単過ぎますが、いんげんの味を、存分に味わえました。
ご馳走様です🙇‍♀️🙇🙇‍♂️

🅿🅻🅴🅰🆂🅴 🆃🆁🆈 🅸🆃.

昨日は、最近始めた、料理記録を見ながら、頂いたいんげんを、どう調理するか、いろいろ考えていました。
滅多にない事なので、考えることが楽しすぎて、
9:00前に始めた作業は、あっという間に、2時間経ってました😅
似通った料理のローテーションで、今まで手を抜いていたか思い知る、いい機会になりました。
たまには、じっくり、基本に立ち返って、ペンを持って✒️考えることも必要ですね!

🅿🅻🅴🅰🆂🅴 🆃🅰🅺🅴 🅰 🅻🅾🅾🅺 🅰🆃 🆃🅷🅸🆂 🅰🆂 🆆🅴🅻🅻.

Instagram📸
👉https://www.instagram.com/gonta3939

📲Twitter
👉https://www.twitter.com/gonta393939

アメブロ📝
👉https://ameblo.jp/kitchen-gonta/

クックパッドブログ🍽
👉https://kitchen-gonta.cookpad-blog.jp

  • 板ちゃん

    gonta* [New]さん。こんにちは!

    とっても綺麗ないんげん豆ですね。
    2kgも頂いたなんて羨ましいです😍
    そうかー沖縄は豆が収穫できるほど暖かいのかーー😳…それも羨まし🤣
    色々なモニターやアンバサダーを掛け持ちしているgontaさん。
    とても大変だと思いますが、体調に気を付けて無理せず楽しんでくださいね。 いんげんレシピ。楽しみにしています😋

  • ⓖⓞⓝⓣⓐ*

    板ちゃんさん✨

    こんばんは🌙
    コメントありがとうございます🤗
    優しい気遣いのあるコメントに📝涙ですよ🥲🥲🥲
    優しいんだから!

    日本は、本当に長いですよね!
    北海道は雪❄️なのに、沖縄では夏野菜が栽培できてしまうんですから!
    いんげんが冬に食べれるとは、本当に驚きです‼️

  • 投稿

    やっぱり寄せ集めお惣菜ランチ

    もういよいよEATPICK もおしまいですね😭 たぶんこれが最後の投稿かなぁー? 最後は何をのせようかと思っていたのですが、やっぱり私らしく? 恒例?寄せ集めお惣菜ランチ💕 🍴お品書き🍴 ・春巻き ・ちくわのねぎ味噌焼き ・卵とほうれん草のサラダ ・菊芋としめじの炊いたん ・花わさびの麺つゆ漬け ・金柑甘露煮(自家製) ・大根とお揚げとわかめのお味噌汁 ・梅干おにぎり ・甘夏 最近Instagramの方でレシピを求められることが多く. . .

  • 投稿

    シフォンケーキ

    2024年3月28日 今日仕事行く前時間があったのでお菓子作り。 シフォンケーキを作りました。 ちょっと型から外す時に失敗😔してしまったが・・・。 シフォンケーキ、失敗も何回もある。 その度に次はこうしたらいいかなぁ?とやってみるといい物が焼き上がったりする。それをノート🗒️に書き込み次にいかす。レシピも少し変えつつ自分のレシピが完成に近づいていく。私が作るシフォンケーキは、あまり甘くなくふわっとした感じです。このレシピをまた違う味にもできるようにしたいな。チョコ🍫や紅茶やきな粉と考えてると楽しい😀 シフォンケーキは難しいけど成功すると嬉しい。

  • 投稿

    赤ワインミルクハース🥖

    こんにちは~💛EATPICKアンバサダー1期生のユウケイママです🥰 塩分に塩麴を使って、赤ワイン・豆乳を入れて 赤ワインミルクハース🥖 を焼きました🎵

  • 投稿

    いつかのお昼ご飯 と 厚揚げ

    いつかのお昼ご飯のスパゲッティミートソース🍝