AKATITIコーヒーセレクション

投稿

6

フォロワー

68

投稿

  • キャンペーン

    暑い季節だからこそ楽しみたい。「涼やかなコーヒー特集」

    暑い暑い夏がやってきました。キリッと冷やしたコーヒーを楽しめる季節です。 今年は、ご自宅でコーヒー豆から淹れる涼やかなコーヒーに挑戦してみませんか?

  • 投稿

    「パナソニック パンサーズ」×焙煎士 井田浩司さん コラボコーヒーブレンド誕生

    いつも暮らしと共にある、コーヒー。毎日のコーヒーはちょっとしたコツでいつもよりアップデートします。「パナソニック パンサーズ」清水邦広選手・今村貴彦選手・久原翼選手が飲み比べやドリップを体験しました。教えてくれたのは、「ROKUMEI COFFEE CO.」代表の井田浩司さん。今すぐできるコツばかりで、選手たちは興味津々! 井田さんは、2018年Japan Coffee Roasting Championshipで優勝したエキスパート。バレーボールと焙煎、トップを目指す上で、互いの共通項も見えてきました。 コーヒーが好き、だからこそもう少しこだわりたい。そんな「パンサーズ」の選手たちと、おうちコーヒーの参考にしながら、ぜひ楽しみ方の追体験を!

  • 投稿

    ★新企画★『味体験プログラム』で自分好みのコーヒーを見つけませんか?

    沢山のコーヒーの種類の中から、お気に入りのコーヒーを見つけることはとても大変。 でも、ちょっとした選び方のコツを知っておくと、より自分の好みに近いコーヒーを見つけることができます。 まず、真っ先に押さえておきたいポイントは、『酸味』と『苦味』のどちらが好みなのか?を知ることです。 一般的に、焙煎が深くなればなるほど、苦味が生まれ、焙煎が浅ければ浅いほど、酸味を感じます。 苦味も酸味も少し苦手と感じた方は、中間の焙煎度やブレンドがおススメです。酸味や苦味がほどよいバランスとなっているので、コーヒーをあまり飲みなれていない方にもぴったりです。  自分の好みのタイプがわかってきたら、同じタイプのコーヒーを色々と飲み比べてみてください。

  • 投稿

    パナソニックワイルドナイツ稲垣啓太×焙煎世界チャンピオン後藤直紀のコラボコーヒーブレンド誕生

    ラグビーチーム「パナソニックワイルドナイツ」のメンバーであり、2度のワールドカップ出場経験をもつ稲垣敬太選手。そして福岡のコーヒー店「豆香洞コーヒー」オーナー焙煎士で、2013年「World Coffee Roasting Championship」優勝者の後藤直紀さん。 世界を舞台に挑戦し続ける2人による、垣根を越えたクロストーク。 コーヒーを片手になごやかな雰囲気の対談から、ラグビー界きってのコーヒー好きで知られる稲垣選手の理想のコーヒーブレンド【スイッチオン】が誕生しました。

  • 投稿

    フルーティなスペシャルティコーヒーを体験してみませんか?

    ワインの表現と同じように、スペシャルティコーヒーのアロマやテイストを表すカテゴリーのひとつに「フルーティ」という表現があります。「フルーティ」をさらに細かく分類していくと、柑橘系、リンゴ系、メロン系、トロピカルフルーツ系、ベリー系など、様々なフルーツを想わせる香りや味わいを感じることができます。産地や品種によって、コーヒー豆に含まれる香りや味わいの成分は多様です。そして、そのコーヒー豆の持つポテンシャルを焙煎士(ロースター)が十分に引き出して味づくりをしていくことによって、個性的で奥深い味わいが生まれてくるのです。今回AKATITIコーヒーセレクションがセレクションしたコーヒーは、どれも苦味が少なくその豆が持つフルーティな酸味をいかした中煎りの焙煎度で仕上げられています。

  • 投稿

    ≪AKATITI COFFEE SELECTION≫がオープンしました!

    コーヒーラバ―のためのWEBマガジンAKATITIが、より充実したコーヒーライフを送るためのプロダクトを厳選紹介する≪AKATITI COFFEE SELECTION≫が『EATPICK マルシェ』内にオープンしました。 アカチチ編集部が厳選したコーヒーにまつわる様々な商品をストーリーとともに≪AKATITI COFFEE SELECTION≫としてお届けしてまいります。