肉巻き麻婆豆腐

30分

豆腐を肉で巻くことで豆腐が崩れにくく、お弁当のおかずにも入れやすくなります!ピリ辛の味付けがご飯がすすみますね!

KAZUMIYA

フォロワー数 1

材料

豆腐1丁
豚バラ8枚
白ネギ1本
しょうがチューブ3cm
にんにくチューブ3cm
豆板醤小さじ2
甜麺醤大さじ1
☆水100cc
☆鶏ガラスープのもと小さじ1
☆醤油大さじ1
☆酒大さじ1
ごま油大さじ2
水溶き片栗粉適量

作り方

  1. 豆腐の水切りをします。
    浸るぐらいの水に小さじ1の塩(分量外)を入れ3分ほど弱火にかけ、ザルに取り出し水を切ります。

  2. 長ネギを斜め切りにし、☆マークの調味料を合わせておきます。

  3. 豆腐を8等分し、豚バラで巻きます。

  4. フライパンを熱し、ごま油大さじ1をひき、両面焼きめをつける。

  5. 両面焼き色がついたら片方に寄せ、にんにく、しょうが、甜麺醤、豆板醤、ネギを炒め、ネギに火が通ったら全体に絡める。

  6. 全体に絡んだら、合わせておいた☆マークの調味料を加え2〜3分ほど煮込む。
    最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、残りのごま油を回し入れ火を止める。

  7. お皿に盛り付けたら完成!

  • macobi_kitchen

    KAZUMIYAさん、はじめましてmacobiです。肉巻き麻婆豆腐、今まで見たことなかったですが、間違いなく美味しいやつですね❤️お弁当にも重宝しそうです。是非作ってみます😊

  • レシピ

    乾物レシピ「湯葉豆腐スープ」

    こんにちは! Ohasのありさです。 だんだん暖かくなってきて過ごしやすいですね。(私は花粉症に苦しんでいます) 春休みに入った方も多いのではないでしょうか。 長期休暇に張り切って予定を毎回詰めすぎて辛くなるのは私だけでしょうか😇 そんなときにありがたい、ご自愛レシピ。 簡単ですぐにできておいしいスープのご紹介です。

  • レシピ

    ヒラヒラチキンの照り焼き丼

    鶏むね肉が美味しくなる♪ 家族大絶賛!ごはんがドンドンすすむ、甘辛だれで仕上げたヒラヒラのうす〜いチキン照り焼き丼です。 コツはただ一つ!とにかく薄くすること。 バンバンとたたいた鶏むね肉は柔らかく、ごはんにピッタリ♪ 作り置きにしても味が落ちにくく、のっけ弁当にするのもおすすめです。

  • レシピ

    【柿の白和え】

    この季節に食べたくなる【柿の白和え】です✨  ミキサー、ミルサー、フードプロセッサーなど使うとホントにクリーミーで口触りの良いなめらかな白あえができます✨ マスカット、いちじくなどのフルーツでも美味しくいただけます☺️

  • レシピ

    切り干し大根の生姜煮

    こんにちは! ochasのありさです。 今回は乾物を使うレシピの第二弾、 「切り干し大根の生姜煮」をご紹介します 9月になってバタバタ。 お買い物に行けなかったときも大丈夫🙆‍♀️ 乾物をストックしておくと便利です。 最近少しずつ秋の気配🍂 少し温かいものが食べたいと思ったら、 これを作っていただきたいです!