グラノーラ風スコーン

60分

クルミと全粒粉を入れたからだにやさしいレシピ。血糖値改善を促す低GI食品を混ぜて、お年寄りから子どものおやつに〜忙しい朝食に作りおきの一品。

fauqe

フォロワー数 6

材料

A.バター+ショートニング30g+15g
A.薄力粉120g
A.全粒粉60g
A.ベーキングパウダー6g
A.三温糖30g
A.卵液+牛乳90cc
仕上げ用卵液適量
〈フィリング〉ベリー、フルーツミックスでも○
クルミ20g
薄力粉、さとう各大さじ1
シナモンP 小さじ1
ケーキバター大さじ1

作り方

  1. ◆下準備◆ ・A.の薄力粉とベーキングPを合わせてふるいにかけておく。 ・クルミをローストしてから粗みじんにしておく。

  2. A.スコーン生地を作る。 大きめのボウルに1cm角に切りそろえたバターとショートニングを入れ、1.の薄力粉・ベーキングPと全粒粉を木ベラで切るように混ぜ合わせる。(ここで粉類と油脂をサラサラになるまでしっかりと混ぜ合わす事が仕上げのポイントです)

  3. 2.のボウルに三温糖を入れゴムべらを使ってまんべんなく混ぜ合わす。次に、卵液と牛乳を合わせてボウルの真ん中から円を描くように流し入れ、底からすくうようにして生地を混ぜる。

  4. ボウル全体の生地がしっとりとまとまったら、打粉をした台の上に生地をのせ麺棒でのばす。生地をのばす時は手前から奥(右~左)の三つ折りを基本に、角度を変えながら繰り返しのばす。

  5. フィリングを作る。 ◆下準備◆のクルミにレンジで溶かしたケーキバターを和えて、薄力粉・さとう・シナモンPを加えたバターのそぼろ(シュトロイゼル)を作る。

  6. オーブンに予熱をかける。 手動オーブンの場合は 予熱あり180°、20分 【分量を半分の場合は12分。オーブンの熱効率により調整下さい】 ※一般には25%引いた時間です。

  7. 4.の生地にフィリングを敷きこみ三つ折りにしてのばす。生地を横から見た時、フィリングが重なるように2~3回分量で折りこむ。 生地をある程度の厚さにのばしコップなどで型抜き(スケッパー成形)。 オーブン天板に並べ、仕上げ用の卵液を塗る。

  8. オーブンから取り出し底面の仕上がり具合を確認する。

  9. きつね色に焼き上がって入れば、網の上で粗熱を冷まして出来上り。