珍味★たまひも

30分

「たまひも」とは、鶏の卵管と排卵前の卵のこと。
売っているお店も少ないですが、ふつうの卵とは全然違う食感に、
一度食べたらやみつきになりますよ!🤩

私も焼き鳥屋さんで初めて食べて「なんだこれは!?!?💥」と衝撃を受け、
そこからスーパーでたまに見かけると、家で作るようになりました。

しっかり煮付けてもカスカスにならずしっとりして弾力のある「たま」と、味が染みて柔らかい「ひも」は、おつまみに最高!!😍💕

下処理の仕方から紹介するので、もしお店で見かけたら作ってみてください🎵

大阪おかんシェフ  

フォロワー数 240

材料

たまひも1パック(200gくらい)
しょうが1かけ
大さじ1
砂糖大さじ1
みりん大さじ2
醤油大さじ2

作り方

  1. まずはひもの下処理から!
    こんな感じで売られています。
    ひもの方は少し気持ち悪いと思う人もいるかも・・・

  2. 沸騰したお湯にひもを入れ、白くなるまで3分ほど茹でます。

  3. ざるにあげ、3~5㎝の食べやすいサイズにカットします。

  4. まな板の上で、指で押しながらこすると(粘土を細長く伸ばすときの感じ!)中から白いゴミがでてきます。
    これをしっかり出して置かないと、臭みが残ります!
    ※真ん中から端に向かってこすると、うまく出せますよ☝✨

  5. ゴミを出したら、さっと水であらいます。
    しょうがを千切りにしたら、下準備完了です!

  6. 鍋に調味料とたまひも、しょうがを入れに付けます。
    ここからは、レバーの煮付けなどと同じです!味付けはお好みで調節してください🎵

  7. 15分ほど煮て汁が減り、とろみが出て照りが出たら完成!
    ひもは下処理で火を通してあるので、味が染みればOKです😉

  8. 卵の食感、おどろきますよ!!
    ぜひお試しを~~💕

  • 板ちゃん

    大阪おかんシェフさん。こんにちは。 「たまひも」っていうんですねΣ(゚Д゚)。食べたことありますが、作ったことはありません! ここ数十年、見かけないかも…。 とてもレアな 生産者が近隣に居て初めて手に入る 貴重な食材なのかもしれませんね😄 こうやって綺麗に残さず調理して、美味しく食べることって 素晴らしい技術だと思います♡

  • 大阪おかんシェフ  

    板ちゃんさん💛 食べたことあったけど、名前はご存じなかったんですね!我が家の近所の鶏肉屋さんでは、ちょくちょく置いてます。でも、「たまひもを買おう!」と思っていないと、目にも止まらないですよね😅 すごく褒めていただいて恥ずかしいなぁ~😚💕(笑)

  • Sum0711

    自分の家ではめったに調理しないけどトライできそう

  • 大阪おかんシェフ  

    sumさん🍒
    お酒好きなら、おつまみに最高なのでぜひ作ってみてください!!😍