海老とブロッコリーのトマトクリームパスタ

30分

アメリケーヌのパスタが食べたいなあ、と思っていたのですが、殻付きの海老は家になく…。冷凍庫で眠ってたむき海老を使ってトマトクリームソースのパスタを作りました。

このソースが本当に美味しくて、フィットチーネと相性抜群!パスタをもっと多く茹でればよかった…。

だんな何食べた?

フォロワー数 121

材料(人数分)

フィットチーネ200g
バター10g
オリーブオイル適量
ニンニク1〜2片
玉ねぎ1/4個
冷凍大粒むき海老12尾
ブロッコリー120g
☆カットトマト缶1缶
☆生クリーム100〜200cc
☆モッツァレラスライスチーズ2枚
☆さとう小さじ2
☆コンソメ大さじ1
☆ケチャップ大さじ2
☆ローリエ1枚
☆バジル適量
☆ブラックペッパー適量
☆粉チーズ適量
☆オレガノ適量
片栗粉(海老の下処理用)適量
酒(海老の下味用)適量
塩(海老の下味用)適量

作り方

  1. 主な具材です。
    玉ねぎ、ニンニクを微塵切り
    ブロッコリーは小房に分けてレンチン。500wで3分位。後で火にかけるので少し硬めかな?位が目安です。
    冷凍むき海老は、下記の方法で下処理します。

  2. 冷凍むき海老を解凍したら、背側に包丁を浅く入れて、背ワタを取り除きます。

  3. 背ワタを取り除いた冷凍むき海老に片栗粉を揉み込み、流水で優しく洗い流します。片栗粉が海老の汚れを吸着して、綺麗にしてくれます。

    ピカピカになった海老に酒と塩で下味をつけておきます。この下処理で、ぷりっぷりで生臭みを全く感じない美味しい海老に仕上がります!

  4. 使用した主なソース材料はこちら。

  5. 冷たいフライパンに、バター、オリーブオイル、玉ねぎ、ニンニクを入れたら着火。弱火で、焦がさない様に香りがたつまで炒めます。

  6. ニンニクの香りが立ってきたら海老を入れ、1分程炒めたら、海老だけフライパンから一旦、取り出しておきます。海老に火が入りすぎて、固くなってしまうのを防ぎます。

  7. 海老を取り出したフライパンに、トマト缶、ケチャップ、さとう、コンソメ、ローリエを入れて、中弱火でトマトを潰しながら煮詰めていきます。

    ローリエは両端1箇所づつ切れ込みを入れると、より風味が増します。

    写真にはありませんが、ちぎった生バジル(ない場合は乾燥バジル)と乾燥オレガノを入れます。

  8. ソースが少し煮詰まってトマトが崩れてきたら、モッツァレラスライスチーズをちぎってフライパンに入れて溶かします。

  9. スライスチーズが溶けたら、ブロッコリーとフライパンから一旦取り出していたむき海老を戻し入れてソースを絡めます。

  10. むき海老とブロッコリーを入れて2分程したら、生クリームをいれます。材料欄には100〜200mlと書きましたが、今回は150ml入れました。

    生クリームを入れた後は沸騰させない程度の火加減を保ってください。

  11. 全体を混ぜ合わせ、、ブラックペッパーで引き締めたら(多目がオススメ)ソースは完成!

    最後に味見をして、塩加減や生クリームの量など、お好みで調整して下さい。

    パスタの茹で上がりまで時間がある場合は、火を止めておきます。僕はまだ同時進行が不安なので、ソースができてからパスタの茹でに取り掛かります。

  12. お鍋には、水に対して1%の塩と少量のオリーブオイルを入れてパスタを茹でます。

    パスタはディチェコのフィットチーネ(推奨茹で時間7分)ですが、茹でた後にフライパンの中でソースと絡める時間と盛り付けの時間を考慮して少し短かめで鍋から引きあげます。

  13. ざっとパスタの湯切りをしたらフライパンの中でソースと絡めます。

    ソースの火を止めていた場合は、パスタを入れる前には火を入れて温めた状態に戻しておきます。

  14. お皿にパスタを盛り付けたら、バジルを添えて完成!

    お好みで粉チーズや辛みを加えていただきます! 
    パスタはアルデンテが命だよね。
    出来上がったら即、召し上がれ!

    海老のプリプリ🍤感は勿論、最高なんですが、円やかなトマトクリームソースをたっぷりと染みこんだブロッコリー🥦がかなりいい仕事をしますよ♪

  15. 今回、美味しくしてくれた仲間達!のご紹介

    タバスコだと少し酸味がたってしまって…という方にはこのハバネロソースがオススメ! 
    クリーム系ソースにとってもあう、あう〜!

  • mixnuts71

    作り方がとても丁寧に説明してあって分かりやすいです。彩もよく美味しそうなのでまた作ってみたいです🥰

  • だんな何食べた?

    コメントありがとうございます!説明は中々難しくて、毎回苦労してしまうのですが、わかりやすかったと言っていただいて安心しました。良かったです。是非、作ってみて下さい!

  • Sum0711

    これは本格的で素晴らしい

  • だんな何食べた?

    嬉しいコメント、ありがとうございます!エピもブロッコリーもソースも、ほんと美味しかったです。少し手を加えただけで、美味しいパスタがお家で食べられるって、幸さ感じながら、いただきました。