我が家の定番おつまみ🍺鶏皮餃子

サラダチキンを毎週作るので余る鶏皮。油を極限まで落とし、カリカリにすることで、カロリーダウン!美味しいおつまみに大変身です💖
中のあんに、鶏の出汁も染み込み、ふつうの餃子よりもジューシーでうまみもUP!!😲✨ビールを飲まずにはいられません(笑)

中のあんはご家庭の味でOK!
鶏皮消費にぜひ👍💕

大阪おかんシェフ  

フォロワー数 82

30分
材料
2 人分
鶏皮お好きなだけ!
ひき肉(牛・豚または豚)お好きなだけ!
ニラたっぷり
白菜またはキャベツたっぷり
にんにく適量
塩コショウ・醤油などご家庭の味付けで
作り方

1

餃子のあんを作ります。味付けはご家庭の味でOK!
ただし、鶏皮の出汁が出るので、鶏ガラスープなどは不要☝
通常の餃子より脂っこくなるので、野菜多めがおススメです🎵

我が家は、合い挽き肉、ニラ、塩もみ白菜、にんにく、塩コショウ、醤油、ウスターソース少々で作りました!

2

鶏皮をはがします。鶏1枚分の皮で1個できます。
(8個作るなら、鶏8枚が必要。我が家は冷凍しておいてたまったら作るようにしています)
鶏皮はなるべく四角になるように、サイドをカットし、厚みのあるところは削ぎ落し、形を整えます。
※分厚いと巻きにくいし、油分が多くなるので!

3

あんを寿司シャリくらいのサイズに丸め、鶏皮の手前端に置きます。
両サイドを折り、クルクル巻きます。(春巻きの要領☝)

4

巻けました♪

5

魚焼き器に並べ、時々裏返しながら、まんべんなくカリカリになるまで20分ほど焼きます。
※フライパンやオーブンなど色々試しましたが、油が落ちる魚焼き器が一番おいしくできます✨
※白い部分がなくなるまで、カリッカリに焼くのがおススメです!

6

完成です🙌✨
何もつけずにそのまま、ビールと一緒にどうぞ🍺💕

板ちゃん

うひゃー(≧∇≦)♡ 美味しそう!! 鶏皮大好きなんですよー♡ 作ってみようっと😋

2ヶ月前

大阪おかんシェフ  

板ちゃんさん💛毎週サラダチキンを3枚作ってるので、けっこうすぐたまるんです💦 鶏皮ポン酢とかもするけど、カリカリが好きなので、これを作ることが多いです!!ぜひ💕

2ヶ月前

板ちゃん

大阪おかんシェフさん。 レシピをお気に入りに入れました♪ 絶対作るー😍

2ヶ月前

大阪おかんシェフ  

板ちゃんさん、うれしー😍💕💕💕 分量テキトーすぎるレシピですが😂(笑)また感想教えてください✨

2ヶ月前

板ちゃん

作りましたー♡ 旨かったので 家族が全部食べちゃいましたー🤣 次回はもっとたくさん作って 私も食べますーー🤣🤣

2ヶ月前

大阪おかんシェフ  

まさかの板ちゃんさん食べれず!!!😱(笑) でも、ご家族にも気に入ってもらえて嬉しいです😍💖

2ヶ月前

関連記事・レシピ

注目のタグ