くるみケーキ

90分

クルミとシナモンのそぼろが歯ごたえカリッと風味あるバターケーキ。お料理上手な友人より分けて貰ったレシピをご紹介します。
(ビストロBS-905使用)

fauqe

フォロワー数 6

材料

【そぼろ】
○バター20g
○三温糖25g
○シナモンP4g
○薄力粉20g
○クルミ(粗みじん切り)25g
【パウンドケーキ台】
◇薄力粉120g
◇B.P.4g
◇バター(無塩or有塩)※70g
※無塩バターの場合は塩を加える
◇グラニュー糖60g
◇卵2ケ
◇牛乳(豆乳も可)25cc
◇クッキングシートパウンド型枠分

作り方

  1. 《下準備》
    ・胡桃は粗みじん切りにする。


    ・バターは【そぼろ用】【ケーキ用】で分けて室温に戻しておく。

  2. 【そぼろ】を作る
    粗みじん切りの胡桃をトースターで軽くローストをする。余熱のある内にバターを入れ、溶けた所に薄力粉・シナモンP・三温糖を入れる。

  3. そぼろを冷ましておく。

  4. パウンドケーキの型紙を作る。
    シートは型枠のケーキ幅に高さ×2の長さを要します。
    (裏表使える“キチントさん”をお薦め♫)

  5. 【パウンドケーキ】を作る。

  6. ボウルに柔らかくしておいたバターを入れ、泡立て器で空気を含ませるように混ぜ白いクリーム状にする。次にグラニュー糖を2〜3回に分けて混ぜ合わせる。

  7. 溶きほぐした卵を6.のボウルに少しずつ加えしっかりと泡立て器で混ぜ合わせる。

  8. 薄力粉とB.P.を合わせてふるいにかけながら7.のボウルへ加える。
    牛乳を入れてゴムベラに変え、サクッと手早く混ぜ合わせる。

  9. 【オーブン予熱】をセットする。
    手動190℃(スチーム10分)35分

  10. クッキングシート(バターやサラダ油を塗る場合も◯)敷いたパウンドケーキ型に生地を流し入れる。

  11. パウンドケーキ型の中心に竹串で切込みを入れる。

  12. 冷ましておいた【そぼろ】を切込みにまんべんなく敷きトッピングする。

  13. 【オーブンで焼く】
    最初は高めに温度設定をしています。オーブン皿は10〜15分で一度取り出し確認します。温度を160℃まで下げスチーム加熱(仕上がりボタン6分程度)に変更し、オーブン皿を前後反転させる。

  14. 表面こんがりと焼き上がり、生地の中に火が通っているか確認。竹串を入れてみて生地がつかなければOK!お皿に移して粗熱を冷ます。
    更に長期保存の場合は、ケーキ上にナパージュ(チーズケーキの上に塗っている材料)若しくは蜂蜜などを塗ると冷蔵庫で10日ほど持ちます。