ベーコンエピ

270分

バケット生地の応用でつくるので、ベーコンやハムなど家にある材料を使います。調味料の組み合わせ次第でオリジナルな麦の穂バゲットがご家庭で味わえます。

fauqe

フォロワー数 6

材料

◇強力粉140g
◇薄力粉60g
(粗蛋白を10.5〜11%の準強力粉でもOKです。)
4g
ぬるま湯125cc
ドライイースト3g
〈具材〉
○ベーコン3枚
○ブラックペッパー適量
○パルメザンチーズ適量

作り方

  1. 《下準備》
    ドライイーストとぬるま湯を合わせて発酵をしておく。
    (時間短縮の場合は予備発酵は省く)

  2. 強力粉と薄力粉をあわせたボウルに1.の材料を加え、ヘラなどで混ぜ合わす。打ち粉をした台に移し、生地をなじませるため10分〜20分ほど寝かせます。

  3. 生地が柔らかく伸びがよい状態でさらに2〜3分しっかりと捏ねる。

  4. 〈一次発酵〉 25〜27°の室温で生地が乾燥しないようにぬれ布巾若しくはラップをして2時間おく。

  5. 生地が1.5〜2倍の大きさになればガス抜き(フィンガーテスト)の後、打ち粉をした台の上で2分割(150〜160g/ケ)に丸めてベンチタイム20分。

  6. 〈2次発酵〉 5の生地を平らに伸ばし1/3手前から上にたたみ、残った部分も同じく上から手前にたたみ三つ折りの生地をつくる。 30°スチームあり4〜50分。

  7. 2次発酵後、ガス抜きをしながらベーコンが入る大きさ横長20cm程度に生地を伸ばす。伸ばした生地の真ん中にベーコンをおき、まんべんなくペッパーを振って手前から奥に親指の腹を使い閉じる。残りの生地も奥から手前にして閉じしろが底にくるようにおく。

  8. 〈オーブン予熱〉【自動メニューフランスパンもしくは190°で25分】 生地から45°の角度でハサミを入れて麦の穂(エピ成形)をつくる。麦の穂の中心部にパルメザンチーズをかける。

  9. オーブン予熱後、天板ごとオーブンに入れて焼きムラができないよう途中で天板を反転する。こんがり焼き上がればできあがり。