蒸しイチジク

40分

今年のイチジクは長い梅雨と8月の強い日差しにより、小ぶりで甘いようですね!
生で食べても、もちろん美味しいですが、一手間加えてみました。
そのままでも、アイスクリーム、水切りヨーグルトやブランマンジェと一緒に食べても美味しいですよ

まつこ

フォロワー数 18

材料

イチジク2個
蜂蜜大さじ2
レモン汁大さじ2
シナモン一振り

作り方

  1. イチジクは洗って水を切り、ヘタを切り落とします。切り口から出てくる液はシロップが濁ってしまうので、拭き取ります。

  2. 茶碗蒸しの器にイチジク、蜂蜜、レモン汁、シナモンを入れます。(今回はシナモンを使っていますが、カルダモンもよく合いますので、お好みのものをどうぞ)

  3. shuttle chefのお鍋にお湯を沸かし、2を静かに入れ、茶碗蒸しの器の蓋、shuttle chefのお鍋の蓋をし、5分蒸し煮にします。

  4. 5分経ったら、shuttle chefの保温器にお鍋を入れて、30分保温します。

  5. イチジクの皮にうっすらしわがよっていたら、蒸し終わりのサインです。
    シロップに満遍なくイチジクが浸るようにひっくり返して、荒熱が取れたら、冷蔵庫へ入れ、冷えたら頂きます。

  • レシピ

    甘酒で𓂃オートミールパンケーキ🥞

    手作りの甘酒をたっぷり使用した もっちりとしたパンケーキです🥞 オートミールなのでグルテンフリー。 食物繊維も◎ 朝食やおやつとしても✨ お好みでココアパウダーやシナモンを入れてもおいしいです☺️ 今回は甘酒チョコレートソースと 旬のフルーツをトッピングしました😉

  • レシピ

    とろとろバスクチーズケーキ

    高温で短時間焼く事により中心部がとろとろに仕上がります 16㎝の型使用 グルテンフリーです⭐︎

  • レシピ

    【グルテンフリー】米粉で作るシチュー

    こんにちは!Ochasのことです🙌🏻 今回は米粉で作るシチューを紹介します! 最近は昔よりも多く耳にするようになったグルテンフリー。 小麦は思っている以上に多くの食品に含まれていて、グルテンフリーを徹底するのはなかなか大変💦 カレーやシチューのルーにも小麦粉が含まれています! そんなシチューも米粉を使ってグルテンフリーにできちゃうんです!

  • レシピ

    ホワイトソースなし!準備3分!ポテトグラタン

    ホワイトソースなし。材料切ったらかけて焼くだけ。準備3分のグラタンです。 オーブン使用の場合は、先に予熱をすると時短です。