牡蠣だし醤油で牡蠣ごはん

15分

ヒガシマル×フーディ―テーブルのモニターコラボ広告企画に参加させてもらっています。この度、フーディテーブルさんから、牡蠣だし醤油をモニタープレゼントしていただきました。
.
フーディテーブル様ありがとうございます。
早速、届いたその日に夕ご飯にかき出汁醤油を使ってみました🎶
.
牡蠣だし醤油を使ったメニュー3品
⚛︎牡蠣ご飯⇨レシピあり
⚛︎小松菜お浸し
⚛︎原木椎茸生姜醤油漬け
.
⚛︎焼きししゃも
⚛︎肉じゃが
⚛︎薩摩芋としめじの味噌汁
.
牡蠣だし醤油はほんのり牡蠣の風味とお出汁が効いていて、いつものお料理にも使いやすく、美味しかったです😋
.
旦那さんが牡蠣ごはんおかわりして食べていました。

今回、炊くのに出汁を使いましたが、牡蠣だし醤油の風味があるので、出汁ではなくお水でも美味しく炊けそうです。

mixnuts71

フォロワー数 97

材料

牡蠣10粒
2合
生姜1片
しめじ1パック
三つ葉少々
出汁(牡蠣を煮る用)200g
牡蠣だし醤油大さじ2
みりん大さじ2/3
大さじ1
追加の出汁(炊飯の水加減用)適量

作り方

  1. 作り方
    .
    下準備
    お米を研ぎ30分程浸水させ、ザルにあげておく。 
    牡蠣は水で洗いぬめりや汚れを落とし水気を切っておく。
    生姜は皮をむき、千切りにしておく。 
    しめじは石づきをとって小房に分けておく。
    三つ葉は飾り用に刻んでおく。

    .
1.小鍋に煮汁の材料を加えて中火でひと煮立ちさせる。


    2.生姜と牡蠣を入れて中火で2〜3分ほど牡蠣がぷっくりする程度に煮る


  2. 
3.牡蠣に火が通ったら火から下し、ザルに上げ、煮汁と具材を分ける。


    4.炊飯釜に米、3の煮汁を入れ、さらに2合の目盛りまで追加の出汁を入れてから、しめじを入れ炊飯する。


  3. 作り方
    .5.炊飯が終わったらとっておいた牡蠣と生姜を加え、底から切るようにしてさっくりと混ぜ合わせ、5分ほど蒸らします。


    6.お茶碗によそい三つ葉を散らして完成!
    .
    牡蠣✖️牡蠣だし醤油の風味で美味しいご飯になりました!

  • 板ちゃん

    mixnuts71さん。こんにちは! すごくわかりやすい!写真付きレシピですね😋 牡蠣の炊き込みご飯・・・挑戦したくなっちゃいました(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ 

  • mixnuts71

    見てくださってありがとうございます!牡蠣だし醤油と牡蠣で美味しいご飯が炊けました。牡蠣は煮過ぎると縮んでしまうともったいないので、さっと火を通して取り分けて、後から入れると牡蠣が小さくならずに大きいまま楽しめます。出汁に牡蠣の旨味も出るので、良かったら試してみてください💖