奄美大島の味!鶏飯(けいはん)

30分

奄美大島の定番の味!
青パパイヤはたくあんで代用して、お家にあるもので作りましょ。
疲れた身体に染み渡る美味しさ♥️

Biscco9

フォロワー数 95

材料

鶏のささみやむね肉ささみなら1本〜、むね肉なら1/2枚
たくあんお好み
しいたけ3個~
錦糸卵お好み
万能ねぎお好み
刻み海苔お好み
〇水500ml
〇酒大1
〇みりん大1
〇中華だしの素大1

作り方

  1. 干ししいたけは水で戻し、細切りにしたら、戻し汁と砂糖、みりん、酒、醤油で煮詰めておく。(甘さやからさはお好みで✨)

    たくあんを千切り、万能ねぎを輪切りにしておく。

  2. ささみ、または鶏胸肉を観音開きにして酒を振り、ふんわりラップをして電子レンジで温める。600w3分~火のとおりを確認して調整してください。

    冷めてきたら手で割きましょう。
    ※汁は捨てないで!

  3. 小鍋に鶏肉を温めた時の汁と、〇を全て加え火にかけて、アルコールが完全に飛んだらスープは出来上がりです。

  4. ご飯の上にお好みのバランスで具材を乗せて、スープをかけていただきます♡

  • ゆきみん

    美味しそうですね♪作ってみたいです。

  • レシピ

    【ご当地おやつ】鬼まんじゅう

    こんにちは!Ochasのみうです! 突然ですが皆様、「鬼まんじゅう」という和菓子をご存知ですか? 鬼まんじゅうとは愛知県の郷土菓子で、その名前はゴツゴツとした見た目に由来しています。まんじゅうといえば皮の中にあんこが入っているものを想像しがちですが、鬼まんじゅうにあんこは使われていません。材料は調味料と水を含めてもたったの5つ!お家でも簡単に作ることができます🍠

  • レシピ

    レンジでつくる!銘菓『きな粉ねじり』

    きな粉のお菓子。 最初はガムのような弾力。噛んでも良いし、舐めても良い! 噛めば噛むほど甘さが出てきます。 そのうち口の中から「ふわっ」と失くなって、きな粉の苦さが口に残る…💖 という一連のドラマが(笑)そこにあります。 私史上、日本茶と合う和菓子第一位のお菓子です😊

  • レシピ

    【香川の郷土料理】しっぽくうどん

    冬の讃岐うどんは、おうちで食べるならこれ! しっぽくうどんがおすすめですよ(^^♪ うどんですが、お野菜やお肉が入った満足で温まる一杯です。 【POINT】 ・野菜は、里芋や白菜を加えてもOK。(白菜は水分が出るので、調味料の量を調節してください。) ・しめじは、しいたけ・まいたけ・ひらたけに変更してもOK。 ・薄口醤油がない場合は、濃い口醤油でもOKですが、塩を入れて味を調えてください。 ・豚肉はなくてもOK。あっさりと仕上がります。 ・和風だしは、いりこ出汁を使用しています。 ・うどん玉は、器に盛る前にお湯で温めてもOKです。

  • レシピ

    三平汁

    三平汁〉 簡単で美味しい北海道の郷土料理です😋 鱈の切り落としで今回は作りましたが、アラなどもよく使います! 鮭もおいしいです! なのでスーパーで切り落としやアラが安かったりすると三平用に買って塩をして冷凍しておきます! 使った物] ・鱈切り落とし ・じゃがいも ・大根 ・長ネギ ・昆布 ・塩 ・和風だしの素 ・水 ❶魚にたっぷり塩をして、本当にたっぷり!それを一晩置いておく。それをそのまま冷凍しておいても良い。 ❷じゃがいもは大きめに切って水にさらす。大根は厚めの銀杏切りか半月切り。長ネギは斜め薄切り ❸鍋に大根水と昆布を二口サイズくらいに切って入れて、火をかけ、沸騰してきたら火を少し弱めてじゃがいもと塩漬けしておいた魚を入れる ❹アクをとりながら大根とじゃがいもに火が通るまで煮たら、味見してみる。魚から塩分が出ているので足りないと思ったら塩を入れて、昆布と魚の旨味も出てるので、足りないと思ったら和風だしの素を少し入れて、最後に長ネギを入れて一煮立ちしたら火を止めて出来上がり ✔︎魚には普段優しく塩焼きする時の5倍くらいは塩いっちゃいます! ✔︎昆布も食べます!