くりや「銀河のしずく」で絶品牡蠣のクリームリゾット

60分

本日は、くりやさんの「銀河のしずく」を使った牡蠣のクリームリゾットのレシピをご紹介。(リンクを貼るため、記事投稿もしております)

丁度作りたかった日に、くりやさんのオコメールが届きました。今月は「青天の霹靂」と「銀河のしずく」。
「銀河のしずく」は、私の大好きな化調類無添加のラーメン屋さんもごはんもので使っているお米なので、オコメールを開封した時は本当に嬉しかったです笑 
程よい粘り気で、もし冷めてしまっても美味しさは健在。リゾットもアルデンテにしたかったので、しっかり&あっさりが持ち味の「銀河のしずく」を選びました。結果大当たり、濃厚なのに重たくなくて沢山食べられてしまうリピート間違いなしのとっても美味しいリゾットができました。
生米でなくとも、冷凍ごはんやレトルトごはんでも簡単にできます。最後の最後までどうぞご覧下さい。

ぼいるきっちん

フォロワー数 53

材料

生米(「銀河のしずく」を使用)150g
生牡蠣1パック
玉ねぎ1/2個
オリーブオイル適量
にんにく1かけ
白ワイン30cc
牡蠣だし醤油適量
お湯300mL
生クリーム100mL
粉チーズ、ブラックペッパー、小ねぎ適量

作り方

  1. 1.
    みじん切りにしたにんにく1かけをオリーブオイルで弱火で熱し、香りがでてきたらそこに生牡蠣1パックを入れる。

    2.
    牡蠣が白っぽくなり、汁っ気がなくなってきたら、牡蠣だし醤油を少量入れて、全体に行き渡るようにさっと火を入れたら牡蠣を別皿に一旦取り出しておく。

    3.
    フライパンは洗わず、そのまま使用。オリーブオイルを適宜足して、みじん切りにした玉ねぎ1/2個を炒める。

    4.
    玉ねぎが透き通ってきたら、白ワイン30ccを入れてワインが半分くらいの量になるまで煮詰める。

    5.
    そこに生米150gを入れて、米の一粒一粒をオイルコーティングするように炒める。

    6.
    米にオリーブオイルが馴染んだと思ったら、牡蠣だし醤油をフライパン2周ほど回しかけ、米が躍らないようにお湯300mLを3-4回ほどに分けながら注ぐ。(この時、米の余分な粘り気が出ないように、米はかき混ぜない。底に焦げつかない程度にさっくり混ぜる)

    7.
    お米をお湯で15分ほど煮たら、少し火を弱めて生クリーム100mLを加える。泡がぼこぼこ出るのではなく、ふつふつする程度で加熱し、お好みの汁っ気の量になるまで煮る。(米の芯がなくなっているか、味はどうなのかを確認する為、つまみ食いしました)

    8.
    別皿の牡蠣を合わせてさっくり混ぜ、粉チーズやブラックペッパー、小ネギを散らして皿に盛り付けたら完成。

  2. 今回生米を使ってアルデンテにしましたが、冷凍ごはんやレトルトごはんでもできます。その際、6の行程は無視して下さいね。
    リゾットは初挑戦でしたが、思ったより簡単にできる上、何よりとっても美味しいです!!
    特別な日や美味しいものが食べたい時は、是非「銀河のしずく」でリゾットをお試しあれ。