スペイン仕込みのサフランライス

スペインでコツを教わったサフランライスです。高価なサフランを少しで鮮やかにする方がです。

mutsumi

フォロワー数 103

40分
材料
3 人分
2 合
サフランひとつまみ(0.1g)
バター大さじ1
アルミホイル15cm角くらい
白ワイン大さじ1
少々
オリーブオイル数滴
作り方

1

アルミホイル15センチ位用意し、サフランをのせる。

2

オーブントースターで30秒から1分ほど、焦がさないように加熱する。(これで、サフランが少しでも色が濃く出ます!)

3

(面倒なら省いても可)
アルミホイルをたたみ軽くしごき、サフランを細かくする。
アルミの混入に注意。

4

(作り方3の補足)
アルミの混入を防ぐには、キッチンペーパーに移してやさしく揉んで細かくするとうまくできると思います。

5

(細かくした)サフランを器に入れ、熱湯100ccを加えてラップをし、10分位おく。

6

お湯ごと加え、塩、ワインを加えて水加減し、バターオイルを加え軽く混ぜて炊く。

mixnuts71

mutsumiさん、今日は懇親会お疲れ様でした!お話はできなかったけど、お会いできて嬉しかったです!
いつも手の込んだ美味しそうなお料理。このカレーもスパイスから作るの美味しそうですね!なかなかスパイスからってハードルが高くて、挑戦できていませんが、いつか作る時は参考にさせていただきますね💖

1ヶ月前

mutsumi

nusさん!今日は楽しかったですね。私はzoomも初めてだったり、家族の都合で睡眠2時間で突入したので、ぼーっとしちゃってました(笑)それでも、締め切ってたのに、急遽参加させていただけて、嬉しかったです。

1ヶ月前

関連記事・レシピ

注目のタグ