大人風味♬山葵がポイント‼︎まぐろの漬け丼♡

35分

まぐろが、安く手に入ると、作りたくなる一品。
手抜きに丁度いいのも、魅力の一つです✨
わさびは、お好みで調整くださいね!

gonta* [New]

フォロワー数 153

材料(人数分)

まぐろ400〜500g(1本が200g前後のものを2本)
●醤油大さじ6
●酒大さじ4
●みりん大さじ2
●砂糖大さじ1
●ハチミツ大さじ1と1/2
●わさび小さじ1/2〜1(辛さをみて、お好みで増やしてください。)
しそ8枚
しらす100g
細切り海苔適量
温かいごはん4膳分
すしのこ大さじ1と1/2〜2(無くてもOK)

作り方

  1. しそを細切りに刻んでおく。
    温かいごはんに、すしのこを混ぜ酢飯を作る。

  2. ●を耐熱ボウルに入れ、よく混ぜ、ふんわりラップをする。
    600W30秒加熱し、さらに混ぜ、砂糖とハチミツを溶かしておく。

  3. まぐろの刺身をお好みの厚みで切り、②に漬け、30分冷蔵庫でねかす。

  4. 酢飯を丼に盛り、細切り海苔、しらすの順で盛り付ける。

  5. その後、③を放射状に盛り付け、細切りにしたしそを添える。

  • レシピ

    簡単ジャーマンポテトのバター醤油

    あると便利なふって混ぜるだけ粉末 我が家の調味料アイテム お弁当の残りのウインナーと冷凍ストックブロッコリー、新ジャガイを レンジでチンしてアイラップに入れ粉末を入れてフリフリするだけです 手抜きですが とても美味しいですよ😅

  • レシピ

    米粉のふわふわ食パン

    米粉入りのパンはふんわりもちもち柔らかでおいしいです。今回はコーヒーホイップクリームを塗って食べたくてホームベーカリーで焼きました🍞

  • レシピ

    簡単サーモンとチータラのサラダ

    サーモンサラダを良く作るのですが、今回はチータラ(ブラックペッパー味)を使ってのサーモンサラダです。 お酒のおつまみに😁

  • レシピ

    白菜としめじのミルクスープ🥛🐮

    白菜・しめじ・ベーコンのミルクスープを作りました。 既にご存知の方も多い超簡単スープですが、味噌を入れるとコクが出て、マイルドになり美味しいのでオススメです😊 実家便で届いた白菜を使いましたが、キャベツや玉ねぎなど、好きなお野菜でOKです🥬 白菜は小さめのものを使ったので、大きいものの場合は、少し減らしてください。 多めに作っておくと忙しい時に楽ちんなので、少し分量は多めです。