おろし汁ごと!もち麦&とろろ昆布の大根もち

30分

もち麦を使って大根もちを作りました。
吸水性のある食材とろろ昆布を入れることで、大根おろしの汁ごとムダなく利用できるよう工夫しました。とろろ昆布も食物繊維が豊富なのでさらに食物繊維をちょい足しできますよ!食べた感想はもち麦の食感が五平餅みたいで美味しかったです!

えりさん( ^ω^)

フォロワー数 3

材料

かけるだけもち麦50g
大根200g
薄力粉大さじ2
片栗粉大さじ2
白だし小さじ1
とろろ昆布5g
a醤油大さじ1
aみりん大さじ1
a砂糖大さじ1/2
a料理酒大さじ1/2
ごま油大さじ1
食卓のり(トッピング用)3枚

作り方

  1. 大根の皮をむき、すりおろす。

  2. 1に薄力粉、片栗粉、白だしを加え混ぜる。

  3. 2にほぐしたとろろ昆布ともち麦を加え混ぜる。

  4. フライパンを中火にかけ、ごま油を引く。3をスプーンで1/6位の量をすくい、フライパンに盛るように6個並べていく。

  5. 焼き目が付いたらひっくり返し、上から軽く押さえ厚さを均等にする。側面もフライ返しを使って丸い形に調える。火を弱火にし、料理酒を大さじ1入れ蓋をして5分程蒸し焼きにする。

  6. 調味料aを加え、煮絡めたら、皿に移す。半分にカットした食卓のりを乗せて完成。

  •  ユウケイママ

    おろし汁も無駄なく使っていて、嬉しいレシピですね♪食物繊維豊富で、美味しいおやつですね~♪

  • えりさん( ^ω^)

    ユウケイママさん、こんにちは。
    コメントいただきありがとうございます!
    水気を切るのが勿体なくて、たまたまとろろ昆布を入れたら成功して良かったです😅とろろ昆布が水分を吸ってカサが増えるのでボリュームもアップしました🤩

  • レシピ

    乾物レシピ「干しエビ大根餅」

    こんにちは! Ochasのありさです! 節分、バレンタイン、受験シーズン いろいろと忙しい2月ですが 皆様いかがお過ごしでしょうか? 少しお疲れ気味😮‍💨バリバリ元気🤩 どちらでしょう? わたしは調子に乗って予定を詰めすぎるので疲れています😇 そんなときこそ自分の好きなごはんで乗り切りましょう! わたしはもちもち食感が大好き。 そしていつも通りお買い物にもあまり行きたくない。 ということで、今回はもちもち食感と干しエビの香り、胡麻油の香ばしさがクセになる「干しエビ大根餅」のご紹介です。 乾物を利用してお買い物の回数も減らせます!

  • レシピ

    ブリ大根 オートメニュー改良版

    付属のレシピでは甘すぎた & スーパーで買えるブリあら 1パック分に調整

  • レシピ

    でっかい野菜のポトフ

    3日くらい降り続いてる雨のせいか、ウチのアパートが築年数建ってるせいか、めっちゃ寒~い😵‍💫😵‍💫🥹 こんな時は、絶対鍋食べたいんです🤣😂 なんなら365日、鍋で生きていけるくらい鍋LOVE😆人😆✨人間です😆 なんで,今日はでっかい野菜でポトフ😆😆 おかんちゃんレシピで作った最後のラザニアを,下に,コトコトじっくり煮込んだ玉ねぎ,大根,人参,豚肉,ウィンナー,キャベツ,菜の花😆丸々玉ねぎを,ラザニアに乗せて高さを出す予定が煮込みすぎて玉ねぎ崩壊🤣😂具材が柔らかくてむちゃくちゃおいしかったです😆

  • レシピ

    大根とさつま揚げの醤油糀煮

    定番の和食、大根の煮つけを醤油糀で作ってみました。 材料をボウルに入れてボタンを押すだけというなんて簡単な煮物! キッチンポケットアプリ 「大根とツナの煮物」をアレンジしました。 機種はNE-UBS5Aです。