シマエナガ(・θ・)マシュマロ

10分

市販のマシュマロで、シマエナガちゃんを大量生産。
デコレーションのチョコレートソースは、レンジで簡単に作れますよ😁!
ケーキに飾ったり、コーヒーに入れたり、用途は自由自在!
失敗したときの対処法も載せていますので、よろしかったら ぜひチャレンジしてみてくださいネ🙃

板ちゃん

フォロワー数 173

材料

A)チョコレート25g
A)牛乳大さじ0.5
マシュマロ(※画像はエイワ/チョコマシュマロ使用)1袋
爪楊枝適量
発泡スチロールまたは食品トレー適量

作り方

  1. 耐熱ボウルに A)の材料を入れて、ラップなしで レンジ500Wで30秒あたためます。
    一度取り出してよく混ぜ、トロリとした(絵の具のような)感じになればOK。
    ※気温や湿度によって仕上がりが異なりますので、牛乳を追加して微調整してくださいネ。

  2. チョコレートソース・マシュマロ・爪楊枝・発砲スチロール・4つの材料を揃えます。

  3. マシュマロのしっぽを、片方切って爪楊枝の丸いほうを差し込みます。

  4. ①爪楊枝の先の丸いほうで、中心からやや上に口を描きます。
    ②爪楊枝の尖っているほうで、口と同じ高さに眼を描きます。
    ⓷再び爪楊枝の先の丸いほうで、翼を描きます。
    ※左右の高さが平行になるように一度印をつけてからのほうが描きやすいと思います。

  5. 描けたら発泡スチロールに刺します。
    食品トレーを使用する際は、テープでしっかり固定するか、重石を乗せてください。転んじゃいます😁

  6. 『あ!失敗したー☆』という時は。
    ①新しい爪楊枝の先で、チョコレートをすくい取ってください。
    ②爪楊枝の丸いほうにキッチンペーパーを少量巻きつけて、牛乳を浸してチョコレートを拭き取ってください。

  7. チョコレートが乾いたら、出来上がりです。

  8. シフォンケーキにトッピングしたり

  9. コーヒーに入れて、じわじわ溶かしたり

  10. 色んな所で楽しんでくださいネ。

  11. ちなみに。爪楊枝入れは、EATPICKマルシェでポイント購入した【ALESSI ASG16 AZ 爪楊枝入れ ブルー】です♡
    普段はお弁当ピック入れて使っていまーす。

  •  ユウケイママ

    シマエナガちゃん♪かわいい~~♪(^^*人)
    ホットドリンクに入れて、じわじわ溶けていく姿を見ながら、、、にっこりしちゃいそうです(*^^*)

  • 板ちゃん

    ユウケイママさん。こんにちは!

    作っておけば、けっこう需要があるシマエナガマシュマロ。
    宜しかったら、ぜひ作って溶かしてみてくださいネ🙃

  • Sum0711

    マシュマロ大好きです。バリエーションが増えました。

  • レシピ

    焼くまで10分「バナナチョコケーキ」

    混ぜて焼くだけ~簡単バナナチョコケーキです。カットするとパーティやプレゼントにピッタリ~。

  • レシピ

    レンチンで簡単♪ 包丁も火も使わない!明太子パスタ

    大葉(海苔)はキッチンバサミで切れば包丁もまな板も要りません。 なんなら耐熱容器でそのまま食べれば器も不要🤣 耐熱容器にパスタがそのまま入れば半分に折る必要はありません。 水はレンチンしたらちょうどなくなる量ですので、水切りの必要もありませんが、場合によってはパスタがくっついてしまうことが。 なので、最初に水と一緒にオリーブオイル(小さじ1)を混ぜて加えておいたらそれが軽減されます。 レンジ加熱の時間や水の量はお使いのレンジやパスタ、またお好みにもより加減してくださいね。 明太子(たらこ)ペーストがなければ、もちろん生の明太子(たらこ) の薄皮をとったものでできます。 その場合はレモン汁があれば小さじ1加えると味がしまり、生臭さもとれますよ。 ぜひお試しを😊

  • レシピ

    甘酒のチョコレートソース🍫

    カカオパウダーと甘酒のみで 簡単にとろとろ〜なチョコレートソースが できちゃいます🍫 アイスやケーキのトッピング、 チョコレートドリンクにもどうぞ♩

  • レシピ

    片栗粉で簡単!「クリームチーズのとろとろプリン」

    簡単につくれる濃厚クリームチーズのプリンです。片栗粉でとろみを付けるのでプルプル~おやつにぴったりです。