ご飯のお供に!ニラ玉

10分

ご飯がすすむ味のニラ玉を作ってみました。
街の中華屋さんで食べるようなニラ玉です

emi.

フォロワー数 45

材料

3個
〇塩小さじ1/2
〇コショウ少々
ニラ1束
醤油小さじ2
オイスターソース小さじ1
砂糖小さじ2
小さじ1

作り方

  1. ニラは洗ってこのくらいの長さに切っておきます

  2. 卵を割って、〇の塩、コショウと合わせておきます。
    油(分量外)を引いて、卵をかき混ぜながらふわふわの半熟卵焼きを作ります。

  3. 半熟の状態でフライパンから取り出します

  4. 卵を取り出した同じフライパンにニラを入れてざっくりと強火で炒めます。
    醤油、オイスターソース、酒、砂糖を合わせておいて炒めたニラの中に入れます。
    最後に半熟で取りだしておいた卵も戻して軽くかきまぜたら出来上がりです

  5. 間違いなくご飯のすすむ味に!

  • レシピ

    ホットプレートで肉まん

    手作り肉まん✨ 強力粉とベーキングパウダーで 生地を作り豚ミンチのアンに ニラと白ネギを入れています。 夏休みのランチにとっても 楽しい💓 🟢手作り肉まん10個 ・豚ミンチ   150g ・白ネギ    20cm ・ニラ     7本 ・ゴマ油    大1 ・醤油     大1 ・オイスターソース 大1 ・紹興酒      大1 ・塩胡椒      少々 ・強力粉       200g ・ベーキングパウダー 大1 ・砂糖        大2 ・ゴマ油       大1.5 ・水         120ml ⭐️ホットケーキミックスで   代用も可能 ①強力粉、ベーキングパウダーを ふるいにかけで全ての材料を混ぜ ひとかたまりにしラップに包み 30分ほど冷蔵庫で休ませる。 ②ニラ、白ネギをみじん切りにして 調味料、肉と混ぜる。 ③小麦粉の生地を10等分に分け 綿棒などでのばす。直径10〜12cmほど ④伸ばした生地に肉餡を入れ 上で閉じる。 ⑤フライパンやホットプレートに オーブンシートを敷いて上に肉まんを乗せてシートの下に水120mlを入れ中火3分→弱火7分蒸し焼きにする。 🟢形が不恰好でも あつあつな肉まんでした😊✨

  • レシピ

    ニラとニンジンの香味ポン酢煮✨

    こんにちは😊EATPICKアンバサダー1期生のユウケイママです🥰 ニラとニンジンを、香り良く電子レンジで煮てみました✨

  • レシピ

    豆もやしとツナのナムル

    あともう一品欲しい時に、手軽に出来る副菜です。豆もやしは茹でると少し時間がかかりますが、レンジだとほったらかしでちょうど良い加減の仕上がりに✨植物性のタンパク質と動物性のタンパク質が両方摂れる副菜です!

  • レシピ

    蓮根と豆苗のケチャマスタード和え

    蓮根と豆苗の簡単副菜です♪金平にしがちですが、ケチャップと粒マスタード味で! これがお弁当にも重宝します❤️ ワンボウルで出来るお手軽レシピです♪