まかないロールキャベツ

30分

古典的料理を極限まで簡単にしました。簡単さの秘訣は「巻かない」こと。実質コンソメで煮たキャベツとミートローフです。一緒に食べると本当にロールキャベツの味がします。
写真は再度作ったときに撮影し追加します。

NOG

フォロワー数 0

材料

豚挽肉200g
玉ねぎ50g
パン粉20g
1個
少々
胡椒少々
キャベツ1/4玉
にんじん1/3本
コンソメ300ml分
適量
胡椒適量

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにし、油(材料外)を引いた鍋でしんなりするまで炒める。もしくは耐熱容器に入れラップをし、電子レンジでしんなりするまで加熱する。

  2. 挽肉、玉ねぎ、パン粉、卵、塩、胡椒を深めの耐熱容器の中で混ぜ、表面を平らにする。ラップをし電子レンジ500wで5分加熱する。まだ火が通っていなければ、火が通るまで1分ずつ加熱時間を追加する。

  3. キャベツは一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。キャベツとにんじんを鍋に入れ、ぎゅっと押さえた高さの6分目まで水(材料外)を加え、コンソメ、塩、胡椒を加える。汁がほぼなくなるまで煮る。汁が無くなりにくければ強火で水分を飛ばす。

  4. ②の肉を4つに切り分け皿に盛り付る。そこに③のコンソメで煮た野菜を汁ごと盛る。ケチャップを添える。

  • Marinko

    ロールキャベツって食べたいけど、巻くのめんどくさかったり、失敗することが多いので、巻かないのって簡単でめっちゃいいですね😍

  • NOG

    ありがとうございます。
    玉ねぎを炒めた後の鍋を洗わずキャベツを煮るのに使えば、鍋は一つだけで済みます。是非機会があればお試しください。