栗の渋皮煮

120分

秋の手仕事、栗の渋皮煮を作りました。

nanase912

フォロワー数 19

材料

20個くらい(スーパーで売っているネットひとつ分)
食用重曹小さじ3
竹串一本
砂糖300g〜500g
ブランデー100ml

作り方

  1. 鍋に栗を入れ、ひたひたになるまで水を入れたら一晩置いて置きます。虫がいれば浮いてくるので水を取り替えます。この時水に浮いてくる栗は虫食いの可能性があるので避けてください。虫食いだと嫌なにおいがするのですぐに分かります。

  2. 一晩置いたら火にかけ中火で約20分。

  3. お湯が触れられるくらいに冷めたら鬼皮を剥きます。残りの栗はお湯に浸したままにすると作業しやすいです。栗のお尻に包丁の刃元を少し入れて引っぱり上げるようにして鬼皮だけを丁寧に剥きます。

  4. ※固い栗は無理に剥がさないこと。この後何度か煮込んでいくうちに自然に剥がれるので大丈夫です。

  5. 栗に被るくらい水を入れて火にかけます。
    沸騰したら弱火にして重曹を入れます。
    しばらくするとアクが出て煮汁が真っ黒になるので、煮汁を半分捨てその分水を足していきます。※ザルにあけて水を変えると何度も繰り返す内に栗が割れてしまうので注意!

  6. 途中一度火から下ろして竹串で栗をこするように渋皮の表面の繊維をお掃除します。指で優しく撫でて洗い流します。
    真ん中の太い筋を竹串の先に引っ掛けるようにして綺麗に取り除きます。スーッと取れるのできもちいいです!わたしはこの作業が一番好き!

  7. 筋まで全部取れたら、再び水をひたひたになるまで入れて火にかける。これを5〜7回ほど繰り返し、煮汁が黒からワイン色になって味をみて、渋みがなければOK!砂糖を2回に分けて入れます。そこから30分ほど煮込んだら火を止めて、最後にブランデーを入れる。

  8. あら熱が取れたら消毒した保存瓶に優しく栗を入れて煮汁も注ぎ入れる。

  9. 美味しくて味見の段階でだいぶ無くなりました笑

  10. 金箔を乗せるとお店で出てくる栗の渋皮煮みたいになります。冷蔵庫で保存しておいてのこりの栗はモンブランにしようかな〜。

  • さくらんぼキッシュ🐤

    レシピありがとうございます。
    美味しそうですね。✨👏✨

  • nanase912

    いつもコメント残してくださりありがとうございます☺︎!

  • Marinko

    甘さとブランデーの香りでとてもおいしそう♥️

  • nanase912

    ありがとうございます!今シーズンもう一回仕込もうかなぁと思うくらい美味しくなりました♪