放ったらかしっとりチャーシュー(鶏胸肉)

40分

お湯を沸かしてドボンしたらほったらかしてお昼寝しましょう!(笑)
むね肉だけとしっとり!
皮の部分がとろんとして美味しいです!

※常温になった鶏肉を熱湯に入れるのがポイント!

Biscco9

フォロワー数 89

材料

鶏胸肉(大きめ)1枚
・チューブしょうが3cmくらい
・醤油大2
・かんたん酢大2
・みりん大1
お好みでネギなどの薬味適量

作り方

  1. 我が家はいつもCostcoでさくらどりをまとめ買いします。
    お好きな鶏ムネ肉でokですが、皮ありのほうがオススメですよ!

  2. フォークでブスブスします。
    私は皮ごといきます。(笑)
    両面ブスブスをおすすめします!

  3. 我が家のスタメン調味料さん達です。

    ジプロックに・の調味料と鶏肉を入れてモミモミ。できる限り真空をめざしてとめましょう!
    常温になるまで放置します。(←ここ重要)


    ちなみに、この保存袋はIKEAで購入しました!
    今までに熱で破れたりというトラブルはありません。ヘビーユーザーです🤫❣️

  4. 大きめの鍋に湯を沸かしてグラグラしたら、③
    のジプロックをどぼん。直ぐに火を止めます。

  5. 蓋をしたら30分放置します。
    お昼寝するも良し、迷走するも良し、掃除でも、好きなことをして30分過ごしましょう。

  6. 30分後がこちら。

  7. カットして

  8. ジプロックに残ったたれを煮詰めて

  9. 完成!

    ちなみに、2倍量で作る時はお湯につける時間を伸ばしてみてください。
    もしくは再加熱をおすすめしますが、やりすぎるとパサパサになるので注意。

    うちの旦那氏は煮詰めたタレに少しだけマヨネーズを溶いて、背徳的な食べ方をしています。オススメです(笑)

  • 大阪おかんシェフ  

    しおりちゃん❤
    レシピきたー😍ブスブス……🍴🍴(笑)
    カンタン酢入れるんやぁ!
    それでしっとりやわらかくなるんかな?✨
    これは、マヨネーズかけちゃうよ🤣

  • Biscco9

    フォークで滅多刺しにするのがやわやわの秘訣かも🤔‼️そして、お酢の力で柔らかくなってるんだよねきっと!

    砂糖とかお酢とか、色々混ぜるの面倒だからかんたん酢でやってみたらバッチリだった♥️

    鶏ムネだから多少のマヨは許容範囲だよね🥺💦鶏ハムより簡単でもう3回作ったよ😂❣️(笑)

  • レシピ

    厚揚げのネギだれのっけ

    ありがとうファーム 様より、立派なネギを頂いたので、ネギが主役にならないか?って思ったのが、このレシピのきっかけ✨ ネギって、脇役でよく使うけど、主役になかなかなれない存在‼️ たまには、主役になって頂こうとね。

  • レシピ

    揚げずにヘルシー☆鶏むね肉のスパイシークリスピーチキン

    調味料に漬け込み、衣をつけてオーブンで焼くだけ! 揚げ油を使わず外はカリッと、お肉はふっくら柔らかです。 スパイシーで香ばしいクリスピーチキン、市販品も美味しいですが、おうちで作ると比べものにならないほどヘルシー仕上げ☆ カロリーや塩分を気にせずパクパクいただけます。 日々の食卓はもちろん、おもてなしや特別な日のディナーにもご活用いただけると嬉しいです♪

  • レシピ

    さつま芋のちぎりパン♪

    美味しい干し芋を頂いたので、さつま芋のちぎりパンを焼きました♪

  • レシピ

    おだ巻き蒸し

    温かいうどんと茶碗蒸しが、一緒になったようなおだ巻き蒸し。 温まりますよ。