豚バラチャーシュー

40分

豚バラブロックのチャーシューです。
きれいに丸く巻くためのポイントあります。

調味料は割合と考えて、お使いの鍋に合わせてください。

mutsumi

フォロワー数 243

材料

豚バラブロック500g〜
1000cc
醤油250cc
100cc
みりん100cc
砂糖大さじ2
にんにく(チューブ可)2片
生姜(チューブ可)2片
長ねぎの青い部分1本分

作り方

  1. 豚バラは、室温に戻す。

  2. 長ねぎの青い部分は、重なっている部分を外し洗う。(ここに砂が入り込んでいることが多い)
    にんにくは皮をむいて押して割り、生姜は3つくらいに切る。

  3. 豚バラの厚みを切り開いて均等にする。写真よりももっと切り開いても良い。両端を薄めにすると、中心も巻き終りもきれいにまとまる。
    長さを半分にして端から巻き、タコ糸で留める。、

  4. こんな感じ。

  5. フライパンを熱し(油不要)、巻き終わりを下にして、焼きめをつける。

  6. 圧力鍋にタレの材料と⑤を入れ、圧をかけて20〜30分煮る。

  7. 圧が抜けるまで放置し、冷めてから切り分ける。

  8. タレの量は、お使いのお鍋で、肉がかぶるまでにしてください。(圧力鍋の可能容量は守る)
    我が家のは大きい鍋なのでこの量が必要ですが、お肉ももう少し多く一緒に煮れます。
    小さめのお鍋なら、半分ずつにするなど調整してください

  •  ユウケイママ

    豚バラ肉をカットして巻くのですね、、、
    タコ糸で巻いて、綺麗に仕上がっていて、うっとりです(*^^*)
    ラーメンにのったお写真♪
    めちゃくちゃ美味しそうです(^^)
    お店出せますよ~~(*^0^*)

  • mutsumi

    ユウケイママさん✨ありがとうございます❤同じ厚みで太いままだと、中心も巻き終わりもきれいな丸い感じにできないですし、わりとバラ肉って端の方が太かったりするので、開いてみたんです。そしたらきれいに巻けたので、バラ肉の時はそうすることにしてます😅豚骨から煮ればよかったかしら〰(笑)そしたら、もっとラーメン屋さんごっこできましたね😉

  • うさぎどん

    むつみさん🥰
    投稿の方を拝見して、じゅるるとなり、こちらにも飛んでまいりました🤩笑
    焼豚作るときはPanasonicさんの圧力鍋にお世話になっていますが、開いてから巻いたことなかったです😂今度から開いてやってみますね👍

  • mutsumi

    うさぎどんさん✨ありがとうございます。不器用なせいか、どうもそのままだときれいに丸くならなくて、馬蹄みたくなってしまって💧開いて薄くしたら、巻きやすかったんです😊パナソニックの圧力鍋いいなぁ💕とても便利なんですよね😆我が家は大容量でないとだめなので、一応電気の小さめのも持ってるんですが、すっかりしまったままになってます(笑)