まいたけとさつまいものバタポン黒こしょう炒め

20分

まいたけのうま味とさつまいもの甘みが相性抜群!

さつまいもは常温から揚げ油に入れてじっくり火を通すことで本来の甘みが出て、中までしっとり。
他の具材と混ぜ合わせる時に崩れにくく、きれいに仕上がるのも嬉しいポイントです。

冷めても美味しく、お弁当やおつまみにもぴったり。
秋の味覚を堪能できる一品です。

kaana57

フォロワー数 120

材料

まいたけ1パック(100g)
さつまいも1本(250g)
A)ポン酢大さじ2
A)黒こしょう少々
バター10g
揚げ油適量

作り方

  1. まいたけは石づきをとってほぐし、さつまいもは皮付きのまま乱切りにする。

  2. 常温の揚げ油にさつまいもを入れ、火にかける。
    竹串が通るまで揚げたらペーパータオルの上で油をきる。

  3. フライパンにバターを熱し、まいたけをあまり動かさずに焼く。

  4. まいたけに焼き目がついたらさつまいもを入れ、Aを加えて炒める。

  5. <補足説明>

    ・さつまいもは常温の揚げ油にいれ、170度まで火力をあげて素揚げします。温度が低いままだと崩れやすくなるのでご注意ください。
    ・さつまいもの吸油量が気になる場合はレンジ加熱でもOKです。揚げると全体的にコクが増します。
    レンジ加熱の際は切ったさつまいもを濡らしたペーパータオルに包んで耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で約5分加熱し、粗熱がとれるまでそのまま置くと中までほっくり仕上がります。

  • さくらんぼキッシュ🐤

    きのこが美味しい季節ですね。
    ✨👏✨
    さつまいもときのこの組み合わせは楽しそうですね。😊

  • kaana57

    さくらんぼキッシュさん、嬉しいコメントありがとうございます♪
    秋の味覚はどれも美味しいですよね~☆

  • mutsumi

    kaana57さん✨バタポン黒胡椒、美味しいですよね。きのこのさつまいもにも合うんですね😆さつまいも、我が家ではあまりいただきませんが、これなら美味しく食べられそうです!

  • kaana57

    mutsumiさん、嬉しいコメントありがとうございます♪
    さつまいもは常温の油から素揚げすると本来の甘みが感じられてとっても美味しいのでオススメです☆
    そして「バタ×ポン×黒こしょう」味で普段あまり食べない食材でも食べやすくなるかと...♪
    材料がおうちにあるときに是非お試しいただけると嬉しいです~!