糖質オフ☆えびとブロッコリーの豆腐干ペペロンチーノ風味

15分

高たんぱくでグルテンフリー、低糖質な豆腐干(す)を使ったペペロンチーノパスタ風。

「豆腐干」は豆腐に圧力をかけて水分を抜き、軽く乾燥させたもの。
それを細く切ったものを「豆腐干す」といいます。
食べ応えがあるので糖質が気になる場合やダイエット中にもぴったり。

ブロッコリーは免疫力UPや美肌効果のある「ビタミンC」をレモンの1.2倍含み、茎にも栄養があるので使い切ります。

kaana57

フォロワー数 120

材料

むきえび100g
ブロッコリー1/2房
豆腐干(す)100g
きざみにんにく(瓶詰め)大さじ1
たかのつめ適量
塩こしょう少々
オリーブオイル大さじ2
フライドガーリック5g

作り方

  1. ・豆腐干(す)が冷凍の場合、冷蔵庫で一晩置いて解凍する。

  2. ブロッコリーを小房に分け、茎と房に分ける。
    茎表面の固い部分は切り落とし、食べやすい大きさに切る。

  3. ブロッコリーを熱湯で約2分茹で、水気をしっかりきる。
    むきえびの背ワタをとり、さっと茹でて水気をとる。

  4. 熱湯で豆腐干(す)を優しくほぐしながら5分茹で、ざるにあげて流水で冷ます。
    水気をしっかり絞る。

  5. フライパンにオリーブオイル(分量外、少しでOK)を熱し、えびを焼く。
    焼き目がついたら裏返し、豆腐干(す)とオリーブオイル(大さじ2)を加えて炒め合わせる。

  6. オイルが馴染んだらきざみにんにく(瓶詰め)とたかのつめ、ブロッコリーを加え塩こしょうで味をととのえる。

  7. お皿に盛り付け、フライドガーリックをトッピングする。

  • po*

    豆腐干絲、おもしろい食材ですね✨ヘルシーな上に、美味しそうです♪

  • kaana57

    po*さん、嬉しいコメントありがとうございます♪
    低糖質でとても便利なヘルシー食材です。