ペンネ・リガーテ 鴨もも肉とピスタチオの燻製ラグーソース

60分

鴨もも肉を一度燻製した後に、香味野菜と燻製にしたピスタチオと共にラグーソースに。

鴨肉の旨味をゆっくりと引き出すように煮込む。
ゆっくりと煮込んで、肉の旨味と野菜の甘味、ピスタチオの風味と燻製の香りを一つに。

硬めに茹で上げたペンネにソースを吸わせるようにして仕上げる。

深い旨味とナッツのコク・燻製の香りが複雑に絡み合う。

sekos kitchen

フォロワー数 22

材料

鴨もも肉1枚
燻製チップ サクラ15g
玉葱50g
人参30g
セロリ20g
ニンニク1片
オリーブオイル適量
燻製ピスタチオ20g
赤ワイン30㏄
鴨の出汁200㏄
ペンネ・リガーテ120g
ペコリーノ・ロマーノ適量
適量
黒胡椒適量
燻製オリーブオイル適量

作り方

  1. 鴨肉を掃除して燻製する。
    けむらん亭くんせいモードで10分燻製。
    燻製後1㎝各で角切りにする。

  2. 香味野菜は細かくみじん切りにして、オリーブオイルでゆっくりと加熱しソフリットを作成。

  3. 鍋にオリーブオイルと細かく刻んだニンニクを入れ弱火で加熱。
    香りが立ってきたら角切りにした鴨肉を加え、強火で香ばしく焼きつける。

  4. しっかりと香ばしく焼けたら、赤ワインを注ぎ煮詰める。
    その後、鴨の出汁とソフリットを加え煮込んでいく。

  5. 液体がおおよそ半分位になったら、粗く刻んだ燻製ピスタチオを加え更に煮込む。

  6. 煮詰まり、鴨肉が柔らかくなっていればソースは完成。まだ硬いようであれば、水を足して更に煮込む。

  7. ペンネ・リガーテを表示時間より3分早めに茹で上げる。
    茹で上げたペンネをソースと合わせ、ソースを吸わせるようにして鍋の中で更に加熱。
    この時適宜水を加えて加熱する。

  8. 塩で味を調え、燻製オリーブオイルを加え乳化させる。

  9. 器に盛り、ペコリーノ・ロマーノ、粗く刻んだ燻製ピスタチオ、黒胡椒をふる。

  •  ユウケイママ

    燻製の鴨肉に、燻製ピスタチオ、
    いい香りを想像しています😊
    レストランの1品みたいでおしゃれですね✨

  • sekos kitchen

    ありがとうございます😊
    食べる前から燻製香が漂う一品に仕上げました。
    鴨の旨味とピスタチオの甘味がとても良い相性です✨