たった10分で完成!!フルーツ飴

10分

こんにちわ🌷🌷🌷
大阪おかんシェフです!

ワーママで料理・お菓子作りは素人なので、
基本的にオシャレな凝ったものより、
誰でもパパっと作れる簡単なレシピが多いです・・・😓

今日も、4歳の娘ちゃんと大好きなイチゴとバナナでフルーツ飴を作りました!
小学生のときに作った「べっこう飴」の要領です🎵

水分の少ないものなら、だいたいどんなフルーツでもOKなので、
お子さんの好きなフルーツで作ってみてはいかがでしょうか?😁💕

大阪おかんシェフ  

フォロワー数 334

材料

お好みのフルーツ今回は・・・
 いちご10個
 バナナ1本
砂糖(上白糖)130g
40cc
竹串適量
氷水ボール1つ分

作り方

  1. フルーツを洗ってしっかり水けをきり、適当なサイズにカットします。

  2. 竹串に挿します。
    ※バナナは柔らかく、すべて回転したりずれてくるので、串に挿した後凍らせておくとやりやすいと思います!

  3. 鍋に砂糖と水を入れ、中火で煮立てます。
    全体に写真のようにぐつぐつと泡がたってきたらそこからさらに2~3分!

  4. 縁が少し黄色くなってきたと思ったらすぐに火を止めてください。
    ※そこから一気に黄色くなり、茶色くなってしまうので

  5. 素早くフルーツに飴を絡め、氷水につけます。
    ※冷蔵庫で冷やしてもいいですが、飴が垂れたり、時間がかかるので、今回は氷水で急速冷却しました!

  6. これだけで完成!!
    みかんやブドウでもおいしいですよ🎵
    ※冷やしが足りない場合は、冷蔵庫でしばらく冷やしてください。

  • でこちゃん

    手軽に作れて良いですね!今度試してみたいです♪

  • 大阪おかんシェフ  

    でこちゃんさん💖 わー、全然コメント気づいてませんでした😱💦💦💦ホントに簡単!熱々の飴につけるので、果物も柔らかく甘~くなるんですよ😆💕 ぜひぜひ😋

  • 大阪おかんシェフ  

    でこちゃんさん💕子どもも大喜びで一緒に作れるのがいいですよね❤️ぜひぜひお試しください😆✨