カレー鶏そぼろのおにぎらず

15分

以前ご紹介した電子レンジで作る鶏そぼろを使ったアレンジメニュー。
野菜、お肉、ごはんとこれ1つで手軽にしっかり食べられる!
カレー味のそぼろときんぴらごぼうがとっても合います♡

▼失敗知らず!レンジで簡単★定番鶏そぼろ
https://stg-www.eatpick.com/recipes/create/65

こりんきー★ [New]

フォロワー数 111

材料

ごはん1/2合ほど
鶏そぼろ50g
A 水大さじ1
A ケチャップ小さじ1
A カレー粉小さじ1/2
きんぴらごぼう(なくてもOK)15g
ゆでたまご1個
レタス2枚程
海苔1枚
少々

作り方

  1. 耐熱容器に鶏そぼろにAを入れてざっくり混ぜる。ラップをして電子レンジ600W1分加熱する。

  2. まな板にラップを広げてのりをひし形向きにおく。ごはんの2/3程をのせ、 塩をふる。

  3. カレー鶏そぼろをのせる。

  4. きんんぴらごぼう、スライスしたゆでたまごをのせる。

  5. 千切りしたレタス、残りのごはんをのせる。

  6. ラップで包む。かなりよせる感じで包むとよい。断面になるほうを切る。

  7. 【Point!】
    ・カレー鶏そぼろに水気がある場合は、片栗粉を少しいれて加熱するとまとまります。
    ・具材は多いかなと思うくらい入れてがんばってつつみましょう!きれいに仕上がります。
    ・ゆでたまごは、ビストロのゆでたまご機能を使うと便利!(BS2600)
     https://www.kitchen-pocket.com/recipe/detail/5467 
    ・具材はお好みのもので(^^♪

  • 板ちゃん

    こりんきー★さん。前回の「鶏そぼろ」応用編ですねΣ(・ω・ノ)ノ! こんな風に ひとつのレシピから枝分かれしていくのって…面白いですね! おにぎらず。作ったことないので興味津々で読みました~。ごはん1/2合かぁ…食べ盛り男子の 作り置きに良いですね👍

  • こりんきー★ [New]

    作り置きもアレンジできると大量に作っても安心ですよね。ごはんは減らしても大丈夫ですよ。最初の□を小さめにして作っていただくとうまくいくと思います。または、切ってご家族と半分こでも(^_-)-☆

  • レシピ

    炊飯器であんこ炊き✨

    みなさんご存知の炊飯器であんこ作りをしました。 いつもは炊飯器で炊き上げたら小豆の様子をみて軽く混ぜてタッパー保存するのですが、昨夜はうっかり寝落ちしてしまいました。朝一に炊飯器を覗きこむとなんとしっとり柔らかく煮えたあんこが出来上がっているではありませんか。 しまった😓と思ったら いい感じに出来ていて、ホッとしました。 味はお好みですね。✨

  • レシピ

    切り干し大根の生姜煮

    こんにちは! ochasのありさです。 今回は乾物を使うレシピの第二弾、 「切り干し大根の生姜煮」をご紹介します 9月になってバタバタ。 お買い物に行けなかったときも大丈夫🙆‍♀️ 乾物をストックしておくと便利です。 最近少しずつ秋の気配🍂 少し温かいものが食べたいと思ったら、 これを作っていただきたいです!

  • レシピ

    箸が止まらない!カリカリ★ごぼう唐揚げ

    つまみ食いが止まらず、すぐになくなってしまうので、出来上がり写真がなかなか撮れず、苦戦すること数回🥹 やっと覚書投稿できました😅 ごぼうと言ったら、我が家はコレ★ 便秘かなぁ⁈と思ったら、コレを食べて解消してね🤣🤣🤣 冷めても美味しいので、お弁当にもオススメです🍱 ※ごぼうの下処理及び漬け込む時間を除く⏰

  • レシピ

    下味つけて、パパっとできる!五香粉香る✨台湾風唐揚げ

    『機能性ディスペプシア•過敏性腸症候群』と付き合っていくにあたり、食物繊維とGABAの多い食品、発酵食品に注目するようになり、食生活が、ガラッと変わりました。 でも、たまに食べたいのが、胃腸にも垂れそうな、油をまとった揚げ物たち😅 そんな揚げ物の王様は、やっぱり唐揚げ‼️ 唐揚げって、ワンパターンになりませんか? 今回は、スパイスの力を借りて、台湾風に仕上げました。 有名な、大鶏排(ダージーパイ)は大きくって食べにくいけど、一口サイズだったら、パクパクいけます。 食べやすいサイズで作る、台湾風唐揚げ🍗 recipe行きまーす💁‍♀️💁💁‍♂️ ※調理時間は、鶏モモ肉に下味をつける時間を除きます。