ねずみサラダ

投稿

7

フォロー

3

フォロワー

3

ねずみサラダです。
40代に突入し、
健康の視点から食生活を見直したり、
新しいことを試したいと思っています。

意識していることは、
認知症予防も期待できる食生活です。

基本的にはお米をしっかり食べて
お腹を満たして、間食を減らすことで
添加をさける。をベースに取り組んで
います。

『粗食のすすめ』幕内秀夫
『読めば納得 認知症予防』山口晴保を
ベースに食生活をすすめています。

さまざまな食をこちらで拝見して
楽しんでいます。

投稿

  • 投稿

    スペシャルティのブレンドデビュー

    よっしゃー。 新しいご縁をきっかけに KASANE BLENDをゲットして みました。 スケート×コーヒー スペシャルティの ブレンドコーヒーは初めての 体験となり、ワクワクです。 中深煎りとありましたが、 豆の色から持った先入観以上の 苦味を感じ、 豆のキャラなのかなと感じました。 焙煎士のコメントどおりの味だな と感心しました。 狙った味を表現していると 感じました。スゴいです。 スケートの休憩にいただきましたが、 特徴に感じた味の変化を楽しむなら 登山の相棒としてが、さらに楽しめ そうだと思いました。 ブレンドコーヒーの面白さは 口にしてからの時間経過にともなう 味の感じ方の変化にあるなぁと 感じました。いい景色でも観ながら ゆっくり飲みたいと思いました。 パンサーズ、二連勝に向けて 本日も、頑張って◎

  • 投稿

    かぼちゃサラダ

    サラダに、トースターで焼いたかぼちゃを混ぜました。カボチャは味が濃いので、ドレッシング少な目でガブガブ食べれるところが気に入っています。 話題が変わって すの入ったニンジンに遭遇しました。 美味しい食べ時をそこねてしまった かもしれないですが、味は悪くなかった ので、味噌汁で活躍いただきました。 ルックスは最高◎

  • 投稿

    焼き野菜

    サラダのトッピングとして、 焼きレンコンと、焼き枝豆を つくりましたが、 これだけでもおいしいおつまみに なったので、Pick しました。 レンコンにだけ、 少しオリーブ油をつけました。 あとはトースターで焼くだけです。 味が濃くなり、そのままでも 大変美味しくいただけました。 枝豆はアーモンドのような 歯ごたえになり、 食べごたえがあるので少量でも 満足できました。 焼き枝豆は、おやつと して携帯も出来そうなので、 こちらもチャレンジしたいと 思います。

  • 投稿

    食パン・ヘイレン

    23日はNHK FMで、「今日は1日ヴァン・ヘイレン三昧」を聴きながらお家で過ごしました。大好きなアーティストなので、この興奮を食を通じて表現しました。 肝心のリクエストとコメントは スルーでさみしい部分もありましたが、 自分で出来る、応募にはチャレンジした ので、悔いはありません。 LOUDNESSタッカンの、 エディに捧げた新曲 天国の扉が、 響きました。 想定外のサプライズ。 エディ愛を感じました。 タッカンの演出に、 粋を感じました。 カッコいいです。 音楽を、アーティスト軸を 通じてコミュニケーションできる、 面白さを実感しました。 食を通じた表現も、 いろんなワクワクにつながれば 面白くなると思います。 *ねずみサラダは、ヴァンヘイレンの バンド名をつける際に、エディが 検討していたネーム提案から、 拝借しております。

  • 投稿

    コンボコーヒー

    コラボコーヒーで投稿しよう。 今年、閉鎖されてしまった地元の 公設鮮魚市場で2019年にコーヒーを いただきました。

  • 投稿

    パンでいったら、ピーナッツバター 菓子でいったら、スニッカーズのような

    無添加で、この存在感、ごはんのおとも感、半端無し。まさか転勤先のスーパーで買えるとは思わなかった、焼きしそ巻。この優しさの中にある、味のインパクト、ジャンキー感がたまらない。(味の濃密さという点で、突き抜けているということの表現です。褒めてます。エマージェンシーフードのような熱量を感じます。) 調べてみると、 「独立独歩で60年正直に前向きにそして明るくね」、以前に読んで感銘を受けたことがあったスーパーだった。 スーパーって面白い。 食のご縁に感謝。 スーパーのバイヤーさんに 感謝。 ごちそうさまでした。焼きしそ巻き。