もりもん

投稿

49

フォロー

14

フォロワー

35

EATPICKアンバサダー。
趣味は、ブログとインスタグラムとYouTubeとお料理です。
お料理好きがこうじて、今は半分、仕事のようなことになっています。
2011年ル・コルドン・ブルー料理ディプロムを取得してます。

投稿

  • 投稿

    ぐっち夫婦の「塩麴漬け豚のポッサム」

    こんにちは~! EATPICKアンバサダーのもりもんです。 ぐっち夫婦の「塩麹漬け豚のポッサム」を作りました。 レシピはこちらです↓ https://www.eatpick.com/recipes/view/3190 塩麴に一晩漬けた豚肉がやわらかい。 お野菜も一緒に、おいしくいただきました。

  • 投稿

    ぐっち夫婦の麹そぼろの和風タコライス

    こんにちは~! EATPICKアンバサダーのもりもんです。 ぐっち夫婦の「麹そぼろの和風タコライス」を作りました。 レシピはこちらです↓ https://www.eatpick.com/recipes/view/2876 麹を加えると旨みが増しますね。 さっぱりしていて食べやすかったです。 家にあるもので手軽にできちゃうのもいいですね。 おいしくいただきました。

  • 投稿

    ぐっち夫婦の甘酒ドレッシングで食べるグリルチキンと夏野菜のサラダ

    こんにちは~! EATPICKアンバサダーのもりもんです。 ぐっち夫婦の「甘酒ドレッシングで食べるグリルチキンと夏野菜のサラダ」を作りました。 レシピはこちらです↓ https://www.eatpick.com/recipes/view/2999 甘酒を使った料理に以前から興味があったので、甘酒ドレッシング作る前から楽しみでした。 さっぱりしている中にもコクがあって、おいしかったです。 サラダなんだけど、グリルチキンも入っていて、食べ応えがありました。 夏の検診に向けてのダイエット食にピッタリでした。 おいしくいただきました。

  • 投稿

    五目豆

    こんにちは~。 パナソニックさんのEATPICKアンバサダーをさせていただいてます。 パナソニックさんの電子オーブンレンジNE-BS2700をいただいたのですが、 それについてきたレシピブックがすごい。 オールカラーで、ずっしり。 そのレシピブックの中から「五目豆」を作らせていただきました。 【五目豆のレシピ】 【材料】 水煮大豆…170g (A)昆布…10g  干ししいたけ…2枚  水…1と1/2カップ にんじん…1/4本(50g) ごぼう…50g こんにゃく…60g (B)砂糖…40g  しょうゆ…大さじ1と1/2  塩…小さじ1/4 【作り方】 ①直径約25㎝の耐熱ガラス製ボウルに(A)の昆布、干ししいたけ、水を入れる。  (昆布は大きければ水につかるように切る)  ラップを昆布と干ししいたけに添わせてかけ、庫内中央に置く。  毎日→解凍/乾物/ゆで野菜→乾物を戻す→スタートを選び加熱する。   加熱後、戻し汁を残しておく。 ②戻した昆布と干ししいたけは、1㎝角に切る。  にんじん、ごぼうは大豆の大きさに角切り、ごぼうは酢水につけてアクを抜く。  こんにゃくは1㎝角に切る。 ③①のボウルの戻し汁が1カップあることを確認し(少なければ水を加える)、(B)を加える。大豆と②を入れ、ラップをして、庫内中央に置く。  No.47を選び、加熱する。 五目豆がレンチンで出来ちゃうなんて! ヘルシーで美味しかったです。 また作ろう。

  • レシピ

    【ワンボウル電子レンジクッキング】梅豚蒸し

    豚肉と梅の組み合わせは、疲労回復に最適な組み合わせだと、以前、医師に聞いたことがあります。 それからなるべく、合わせてとるようにしています。 ワンボウルでしかも電子レンジだけで出来るので、簡単です。 ↓動画も作りましたので、よかったら見てください。 https://youtu.be/r6REUz82Gmo

  • 投稿

    手羽先焼き

    こんにちは~。 パナソニックさんのEATPICKアンバサダーをさせていただいてます。 パナソニックさんの電子オーブンレンジNE-BS2700をいただいたのですが、それについてきたレシピブックがすごい。 オールカラーで、ずっしり。 そのレシピブックの中から「手羽先焼き」を作らせていただきました。 【手羽先焼きのレシピ】 【材料(4人分)】 手羽先…8本(500g) 塩…小さじ1 粗びきこしょう…少々 【作り方】 ①肉に塩をすり込み、洗びきこしょうを全体にまぶし、室温で約30分おく。 (すぐに焼いてもOK) ②皮目を上にしてグリル皿に並べ、上段に入れる。  No.80を選び、加熱する。 下ごしらえをして、冷凍したものを焼きました。 ビストロなら、食品の温度を見分けて、冷凍した食品も、解凍しながら一気に焼き上げることができます。 時間のあるときに下ごしらえして冷凍しておくと、忙しい日には、食品を並べて焼くだけなので、本当に便利。 おいしくいただきました。