nana

投稿

9

フォロー

1

フォロワー

0

EATPICKアンバサダー2期生
「 食べること研究所」主催。
食べることを通して楽しむ活動をしています。
時々、1dayカフェ「喫茶うたこ」店主。
Instagram▶@taberukoto.kenkyujo

投稿

  • レシピ

    朝ごはんに鹹豆漿(シェントウジャン)

    台湾で食べられている朝ごはん。 やさしい味わいで朝にぴったり。

  • 投稿

    かぼちゃ🎃

    こんにちは。 今月はハロウィンがありますネ! ひと足早く、ハロウィンを意識した ちょっと大人めのものを作ってみました。 いつものマフィンを ブラックココアパウダーにするだけで、 なんだか雰囲気変わりませんか? かぼちゃのポタージュにも、 わずかに余らせた生クリームで模様を。 このご時世、なかなかイベントも難しくて、 お楽しみもお預けの事が多いですね。 そんな時に、ちょっとの工夫で 気持ちをあげる。 これ、毎日楽しく暮らすコツかなと思っています。 どうぞ、本日も楽しいことがありますように。

  • 投稿

    手作り調味料のビザで、お昼ごはん

    休日のお昼にピザを作りました。 いつものピザじゃない味付け。 というのも、 いつものトマトソースではなく、 発酵ケチャップをベースにした、 ナスと塩豚とモッツァレラの一枚。 そして、もう一枚は手作りデュカと マヨネーズで、ポテトと塩豚、 スパイスとハーブと塩を合わせたシーズンドソルト(シーズニングソルト)も簡単に作れるんですが、 このシーズンドソルトに、さらにプラスして デュカを作って、今回はピザに入れてみました。 ナッツの食感とスパイシーな味で とても美味しかったですヨ。

  • 投稿

    低気圧、辛いですよね。

    こんにちは。 9月に入って、涼しいのは嬉しいけれど 低気圧が停滞しているせいか 頭痛や、だるさ、出ていませんか? 私の身近でも、かなり悩まされている方が多いです。 「低気圧アプリ」を見ては、 「あー、明日頭が痛くなるのかな…」なんて 分かっているのに、止められず薬を常備して。 私もその一人。 昨日は、起きる前から頭痛がして、憂鬱になりました。 案の定、起きても頭が、ゴーン、ズーン。 そんな時は、 庭に出て、ハーブを摘んで、ティザンヌを。 (ティザンヌはフランスではハーブティの事 ) 交感神経を優位にしてあげると 楽になるというのです。 レモングラスやローズマリー、ミントがオススメ。 ここで美味しいティザンヌをご紹介しますね。 お手元にあったら、是非お試ししていただきたいです。 グラスに、 ・ローズマリー1本、 ・レモングラス2本(両方とも10cmくらいかな) ・ミントを3本 ( 1、2、3でわかりやすいですよね) これを入れて、後はお湯を入れ、少し待ったら飲みます。 飲むと、スッキリ。 薬ほど効果はないけれど、 交感神経のスイッチをオンにして、 爽やかに日中を過ごせますように。

  • 投稿

    シャインマスカットのタルト

    9月に入った途端、 秋らしく涼しくなりましたね。 秋といえば「食欲の秋」 この秋も、美味しいものたくさん食べて 元気に過ごしましょう。 毎年、実家から届く「シャインマスカット」 今年も有難いことに4房届きました。 洗って、お皿に乗せて置くと ちょいちょい皆、摘んですぐになくなってしまうのですが、 今年は、タルトを作ってみました。 タルト台は、簡単ヴィーガンタルト。 (うちはヴィーガンではないのですが、バターも入っていないので、洗い物も楽なんです) ざっくり混ぜて、伸ばして、型に入れて…。 またタルト台のレシピを ご紹介出来たらなと思います。 あっさりしたタルト台の分、 中に入れるタルトダマンドは、 アーモンドプードルとメープルシロップを 入れてコックリした味わいに。 こちらも混ぜるて乗せて焼くだけ。 後は、クリーム♡ 子ども達はヴィーガンクリームが あまり好きではないので、 ここは普通の生クリームとマスカルポーネを 合わせたクリームにしました。 さぁ、 果物も美味しい秋、 お次は何のタルトを作りましょうか。 寒暖差のある時期ですね。 どうぞ皆さまお健やかにお過ごしくださいね。

  • レシピ

    食物繊維豊富、大麦粉のパンケーキ

    ずっしり腹持ちよいパンケーキです。