sana-fami [New]

投稿

83

フォロー

34

フォロワー

37

お料理お菓子フードアート大好き♡
よろしくお願いします♪
🌱EATPICKアンバサダー
🌱インスタhttp://www.instagram.com/sana_fami/

投稿

  • 投稿

    ビストロ夏休み『ふんわりジューシー鶏』

    またまたビストロを使った、片付けまで簡単な私のおすすめ簡単メニューをご紹介します。 とりもも肉を2〜4枚用意して、火の通りがよくなるように両面フォークでたくさんさして、塩胡椒をします。 グリル皿にクッキングシートを敷いて、皮面を上にして鶏を並べます。 上段に入れ、料理集の『鶏の塩焼き』を選びスタート。鶏はやわらかくジューシーで、表面の皮はパリッと焼けて美味しいです。 焼けたら深めのお皿に入れ、焼肉のタレを入れしばらく漬けます。(お好みで細く切ってから漬けます。) お皿に盛り付け直し、ごはんと共に食べても美味しいし、 丼に、ごはん、キャベツ千切り、マヨネーズ、鶏の順にのせるとお昼ご飯におすすめです。 大人は一味をかけます。 クッキングシートを敷くことで洗うのが楽です。余分な油は横にながれます。 塩胡椒だけで焼き、後でタレに漬けることで、庫内が汚れず拭き取りも楽です。 こどもが部活から帰る少し前に準備して漬けておくと、バタバタせずにごはんが用意できます。あたたかいごはんにのせると、少し鶏が冷めていても美味しくいただけます。 家族に好評なので、もう何回もリピしています(^^)

  • 投稿

    ビストロ夏休み『焼きおにぎり』

    こんにちは 最近、忙しすぎて全然投稿できていませんでした。 元気にしています(^^) 忙しい毎日の中、相変わらずビストロが大活躍! 夏休み中は、さらにごはんを作ることが増えるので私のお気に入りの簡単ビストロごはんをこれからご紹介していきたいと思います♪ 昨晩、炊きすぎたごはんがあまりました。 冷凍にしたごはんもたくさんあるので、食べてしまいたい!ので、 朝は『焼きおにぎり』。 部活のこどももパクパクっと食べて出発。 砂糖、みりん、醤油、味噌を同量ずつ混ぜ、白ゴマを入れタレを作っておきます。(写真の量では大さじ2ずつです。) グリル皿にクッキングシートを敷き(洗い物がなくなります)、好きな形や大きさに握ったおにぎりをのせ、調理の『手作り焼きおにぎり』を選んでスタート。 少し表面がカリッとしてきたら、扉をあけて、タレをスプーンの裏を利用して塗り再度スタート。(はけでなくてOK) 少し焼けたら、扉をあけて裏返し、タレを塗り又スタート。 しっかり焼いたのがお好みの方は焼き時間を追加してください。 最近、グリル皿の時、 クッキングシートを敷いて洗い物を減らしています(^^)

  • 投稿

    とうもろこしをレンジで♪

    真っ赤で甘くて美味しいトマトやとうもろこしなど、夏野菜が美味しくなってきました♡ とうもろこしは、昔はお鍋で湯がいていて大変でしたが、今はレンジでチンして簡単です。 皮をむいて洗ってラップをして耐熱皿にのせてビストロに入れ600Wで1本なら4分。3本なら10分くらいチンして、そのまましばらく放置して完成です。

  • 投稿

    しば犬とねこ ハンバーガー

    パナソニックホームベーカリー付属のレシピでバンズを作り、おじいちゃんから届いた大きな玉ねぎなどを挟んで、ハンバーガーを作りました。手作りのお野菜って、ほんと新鮮で美味しい♡ 生地は、機械がこねてくれるので楽ちん。 丸めて焼くだけです。 焼く前に耳のところだけ、切り込みをいれて、犬と猫に見立てました。 しば犬 は、卵を上半分だけに塗っています。 焼き上げは、ビストロ170度で15分焼きました。10分経過したところで、鉄板の向きを変えて、焼きムラをふせいでいます。

  • 投稿

    キッチン用品 米びつ

    おうち時間が続いている中、家の模様替えをして、大掃除をしました。 リビングに物を置かないことを目指しています。 収納上手な人を参考にしながら、今回は見えないところまで頑張りました。 好きな調理家電は、黒と赤。 見えるところは白で統一しています。 今回は米びつを買い替えました。 選んだのは、山崎実業の白い米びつ。 隙間に入るスマートなタイプ。 お米の袋ごと入って、ピチッと閉まります。 今までは、30キロ1袋でしたが、今は5キロずつ銘柄を変えて買っているので、5キロ用の小さい米びつにしました。とても気に入っています。 みんなのお気に入りの調理グッズも教えてほしいです(^^) 私は無印のマッシャー、シリコン調理スプーン、サーモスのフライパン、貝印の調理ハサミなど愛用しています。

  • 投稿

    椎茸の含め煮

    子供の時より、すごく煮物が好きになりました。 お魚をたいたり、きんぴらごぼう、椎茸の含め煮… 椎茸の含め煮は、巻き寿司に入れてもお弁当に入れても美味しいので、よくたきます。 頑張って、母の味をめざしています♪ 干し椎茸を戻す時は、 耐熱容器に椎茸とひたひたの水を入れてふたなしでビストロでレンジで30秒くらいチンしてから使っています。 すぐに戻るので簡単でおすすめです。 今日は、サンリオのキャラクター『ポムポムプリン』の帽子にしてみました。 だし巻き卵に椎茸含め煮で、和風な巻き寿司です(^^)