suketarou

投稿

7

フォロー

6

フォロワー

6

料理好きの妻と都内でのんびり暮らしています。あまり自分では料理を作りませんが、思い出したようにキッチンに立っては妻に叱られています。

投稿

  • 投稿

    実物は全然違う「うろ覚えミネストローネ」( ̄(工) ̄)

    こんにちは。 レシピを見るのは好き、でも覚えるのが苦手なスケ太郎です。 昨夜ふと「あぁ、体に優しいものが食べたい」と思い立ち、 京都に行くテンションで「そうだ、ミネストローネを作ろう」とキッチンに立ちました。 ただ問題は、思い出の中のミネストローネがどうしても思い出せない… かといって、何故かレシピを見るのが悔しくて作ったのがこちらの「うろ覚えミネストローネ」。 トマトとニンジン、セロリ、玉ねぎをオニオンオイルで少しだけ炒めたら、 あとは圧力鍋でガッツリ煮込むだけ。 見栄えがあまり良くなかったので最後はハンドブレンダーで粉砕。 それでできた「うろ覚えミネストローネ」。 野菜の跡形もないのですが、味は間違い無かったです。 コンソメも塩も何も入れていないので、とにかく体に優しいお味。 今日の朝食に食べて、なんとなく体もリセットされたような気分になりました。 本場イタリアのミネストローネもベーコンなどの肉類は入れないそう。 ということは、このスープもミネストローネの親戚ということでお許しいただきたいと思う次第です。 体に優しい料理を食べると、心までリラックス+リフレッシュできますね。 今週も折り返し地点、残り頑張ろうと思います。 お読みいただきありがとうございました😊

  • 投稿

    ホームベーカリーで「きなこドーナツ」( ̄(工) ̄)

    こんにちは。 最近キッチンを占領するようになって妻から嫌がられているスケ太郎です。 せめてもの償いで、妻の好きなものを作ってみたい… ということで作ったのが、きなこドーナツ。 ドーナツには中毒性がありますよね(?) 妻も大好きなドーナツ、そしてもちろん私も… 街中でドーナツ屋さんを見つけると必ず買ってしまいます。 今回は自分で作ってみようと一念発起。 でも生地ってどう作るの?と調べていたら、なんとホームベーカリーで作るレシピが! これならキッチンを占領しないし、お手軽簡単で一石二鳥! で、作ったのがこちら。見た目はいつもの如く… 揚げるとカロリーが気になったので、せめて揚げ焼きに。 どれだけカロリーオフできたか分かりませんが、しっかりドーナツでした! 記事がふんわり、ちょっとパンっぽかったかも。 結構作ったと思ったのに、すぐに無くなるドーナツ。 別腹って怖い… 今度は中にクリームが入ったものにも挑戦したいです。 お読みいただきありがとうございました😊

  • 投稿

    失敗したけど「キューブクリームパン」( ̄(工) ̄)

    こんにちは。 先日外を散歩していたらすっかり日焼けしてしまったスケ太郎です。 夏ももうすぐ、ですね。その前に恐怖の梅雨がありますが… レシピ通りに作っても失敗したり、想像と違うものができたりと、面白いのが料理ですね。 みなさんの素敵な写真を拝見して、「私ももっと映える料理を!」と作ったのが、「キューブクリームパン」。 生地作りはホームベーカリー様にお任せ、クリームだって上手く作れたのに… いざ焼いてみたら色は薄いわ、形は崩れるわ… お目汚しですが、戒めも込めて投稿です。 味は美味しかったです! クリームもちょっと硬めに作ったので、食べ応えも抜群! パン生地は焼きこそ薄かったですが、ふんわり感はありました(笑) わかりづらいですが、上面はシャレオツにココアパウダーも振って色気付いてみました。 次こそはもっと素敵な写真を撮れるようの精進します! お読みいただきありがとうございました😊

  • 投稿

    膨らむと嬉しい「ココアシフォンケーキ」( ̄(工) ̄)

    こんにちは。 スイーツだとシフォンケーキが一番好きなスケ太郎です。 毎日のように雨が続いて、あまり外に行けない。 梅雨は昔から苦手ですが、料理をしている時間は家にいても大丈夫。 まだまだ趣味とは言えないけれど、でもやっぱり楽しいですね、料理って。 そんなわけで作ったのが、こちらの「ココアシフォンケーキ」。 個人的にシフォンケーキとは因縁がありまして(?)。 好きが高じて初めて挑戦したスイーツがシフォンケーキだったのですが、 レシピ通りにやっても絶対膨らまず、実は苦手な料理の一つでした。 今回は何故かわからないけれど、自分的には大成功! カフェにあるようなクリームが付いているものより、すっぴんシフォンケーキが好きです。 ココアのビターさで、なんとなく罪悪感も少なめ。 正しく計量しても成功したりしなかったりのシフォンケーキ。 これからも因縁の戦いが続きます。 この戦いに絶対勝てるコツをお持ちの方、ぜひご指導ください! お読みいただきありがとうございました!

  • 投稿

    金曜日はガッツリと「肉めし」( ̄(工) ̄)

    こんにちは。 疲れたらガッツリと食べたくなるスケ太郎です。 そうやって食べすぎを正当化するのは悪い癖ですね… スーパーで見つけた30%引きの牛すじ。 西の方の出身なので、定期的にすじ肉が食べたくなります(?) どうにかして美味しく食べたいと思って、前にお昼休みに食べた「新橋 肉めし」を再現。 せっせと圧力鍋を引っ張り出したのが昨日の23時、完成した頃には日が変わっていました… そこから一晩寝かして味を染み込ませて、出来上がったのがこちらの映えない「肉めし」。 映えないからシロクマさんに入ってもらいました。 牛すじとコンニャク、豆腐と玉ねぎ、全てがトロトロ、味もシミシミ、で大満足。 赤味噌を入れるにはポイント!昔名古屋に住んでいたので懐かしい香りと味にちょっとだけホロリ。 たまには節制もお休み。 食べたい時に食べたいものを食べないと、ですね。 お読みいただきありがとうございました!

  • 投稿

    抹茶じゃないです「ほうれん草シフォンケーキ」( ̄(工) ̄)

    こんにちは。野菜はそれほど好きではないスケ太郎です。 大人になれば好きになると聞いたことがありますが、あれは迷信だと思います。 とはいえ野菜を取らないと体が錆び付いて良くないとのこと。 それでは、、ということで作ったのが「ほうれん草シフォンケーキのです。 作り方は簡単。 普通のシフォンケーキの生地にほうれん草のペーストを牛乳で溶かして入れるだけ。 ほうれん草もレンチンで柔らかくしたものをミキサーにかけるので、栄養素もそのまま取れている、はず。。 これが意外とイケる。。! ほうれん草のほのかな苦味がいい感じで、コーヒーにも紅茶にも合います。 ほうじ茶でもいいかも。。試したことないですが。。 これからスーパーにも夏野菜が多く出てくる時期ですね。 いろいろ工夫しながら体に優しい生活を続けようと思います。 お読みいただきありがとうございました!