きゅあ

投稿

2

フォロー

0

フォロワー

2

フードコーディネーターの資格をもつOLです。Instagramではグルメアカウントをもっています(@yumicua)

投稿

  • 投稿

    ジューシーな焼き餃子で夏バテ知らず

    暑くなってきて食欲も夏バテ気味になってくると、 餃子が美味しく感じるのはわたしだけでしょうか。 豚挽肉と、たっぷりキャベツとニラを包んで焼き上げるとすごくジューシーでいい香りがするので食欲が復活しちゃいますよね♡ 餃子をたくさん食べたいから、お米は食べない派です♫ しょうがもにんにくも入っているのでスタミナもつきそうな一品です♡ ビールとの相性も最高!! 最近では、 しそ×チーズ の組み合わせも試してみたのですがめちゃくちゃ美味しかったのでこれもおすすめです。

  • 投稿

    和のアフタヌーンでとっても整う休日

    アフタヌーンティーが流行る昨今、 定番なのは3段のティースタンドと共に頂くケーキやスコーンなどが想像されますが、 今回は、東京・丸の内で頂ける「和のアフタヌーンティー」をレポートします。 『HIGASHIYA man marunouchi』と言うお店で、 今回は、茶間食(さまじき)というアフタヌーンのコースでした。 コースの内容は、 【一の盆】季節のおこわ   【二の盆】間食   【三の盆】和菓子いろいろ  まず初めに、茶葉を2種類選ばせてもらえるのですがすでに楽しい..!! それぞれの茶葉の特徴を詳しく説明してもらえるのですが、いい香りが漂う中、どれにしようかすごく迷う時間すら楽しい。  最初のお茶が出てきたら、 まずは【一の盆】季節のおこわ が登場。 添えられた香の物も美味しいなぁと思っていると、  続く【二の盆】間食がきます。 蕎麦クレープ 棗バター ごまどうふ たまごやき  特に、棗(なつめ)バターが美味しすぎます。 店頭で買えるようなので、ハイセンスな手土産としても良いと思いました。  【三の盆】 みつ豆 カステラ2種(プレーン・カカオ) 羊羹、柑橘のゼリー など。  【飲み物】 約30種のメニューよりお好みのお茶2種をセレクト (各種3杯まで、たし湯をしてくれるのが嬉しい♡)  お茶のおかわりも特に何も言わなくても、 気づいて足していただけたので、ついつい飲み過ぎてしまいました。 紅茶と洋菓子のアフタヌーンも大好きですが、 和のアフタヌーンは甘すぎず、素材を味わいながら茶葉の香りも楽しめて、「整う」感じがよかったです。 普通のアフタヌーンにすこし飽きてきたら、ぜひ足を運んでみて欲しいお店です。 Access 東京都千代田区丸の内1-4-5三菱UFJ信託銀行本店ビル1F